クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger に投稿プレビュー機能が登場 + 動画プレイヤーが変更

Blogger に投稿プレビュー機能が登場 + 動画プレイヤーが変更

Posted at: 2010-06-24 Label: , 3

投稿プレビュー機能

Blogger に投稿プレビュー機能がつきました。

これは、Blogger の新規投稿や投稿編集画面から、公開前に実際の投稿のレイアウトが確認できるという、すぐれもの。ひと月前から Blogger in Draft で試験的に公開されていましたが、「テンプレートデザイナー」の Blogger 一般公開にともない、こちらも Blogger に正式採用となったようです。

Blogger 投稿プレビュー機能

新規投稿画面・投稿編集画面を開いてみると、「投稿を公開」「下書きとして保存」の横に「プレビュー」というボタンが表示されています。押してみたのが下の画像。

Blogger 投稿プレビュー機能

写真や動画などの、特にレイアウトが気になる投稿では、このプレビュー機能が重宝しそうです。

ちなみに、この「プレビュー」ボタンを表示するには、Blogger の管理画面「設定 > 基本」ページの「投稿エディタを選択」で「新しくなったエディタ」を選んでいること、ブログがレイアウトテンプレートであること、の 2 つの条件を満たす必要があるようです。


ビデオプレイヤー変更(Google Video → YouTube)

あと、プレビュー機能の追加のほかに、Blogger に動画を投稿した際のビデオプレイヤーも変更されています。Google Video ベースだったプレイヤーが YouTube ベースのプレイヤーに変更されたとのこと。新規投稿の動画から適用かな?と思っていたんですが、過去に投稿していた動画も YouTube のプレイヤーに置き換えられていました。証拠として、クリボウが過去に撮影し公開していたビデオを掲載。

video

ボタンが大きくなって操作しやすくなった点、フルスクリーンモードが追加された点、右クリックからプロパティ表示ができる点などが新しいかと。

Blogger の動画を、すでに単体ではサービスを停止していた Google Video から YouTube へと完全に移行したことで、Google もビデオ共有サービスをようやく一本化できたというところではないでしょうか。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. いつも新機能解説楽しみにしてます!宇治川花火大会を見に行かれているということは、クリボウさんは意外とご近所さんなのかもしれません!

    ReplyDelete
  2. いつも新しい情報を発信して頂き、ありがとうございます。
    動画投稿なのですが、新しい投稿エディタでは投稿の画面に動画のアイコンがなく、いちいち以前の投稿エディタに変えて投稿しないといけないのでしょうか。
    新しい投稿エディタで動画を投稿する(貼り付けでなく)方法はありますか。

    ReplyDelete
  3. > shishi さん
    そうですか、ご近所さんですか。どこかですれ違っているかもしれませんね。コメントありがとうございます。

    > 霧の小次郎さん
    そうそう、なぜか Blogger の新エディタにまだ動画のボタンがありませんね。旧エディタだとあるんですが、Google Videos の規約が表示されるし、ちょっと古い感じ。
    いずれ Blogger にも反映されると思いますが、今のところは、Blogger in Draft から新規投稿・投稿編集するようにしておくと、新エディタで動画投稿できると思います。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.