クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger in Draft に「テンプレートデザイナー」機能が登場

Blogger in Draft に「テンプレートデザイナー」機能が登場

Blogger in Draft に「テンプレートデザイナー」という新機能がつき、新しいテンプレートが選択可能になりました。色々と設定できる項目も増えて、デザインのカスタマイズ性が格段にアップしています。

…と言っても文章ではすごさが伝わりにくいので、百聞は一見にしかず、とにかくこの動画を見てください。



Blogger ユーザーにとって、大ニュースなのが分かってもらえたでしょうか。この新しい「テンプレートデザイナー」機能は、すでに Blogger in Draft 管理画面「レイアウト > テンプレートデザイナー」から利用することができます。基本的なテンプレートは 15 種類のみですが、設定できる要素がこれまでとはケタ違い。日本語版のメニューはこんな感じです。

Blogger in Draft テンプレートデザイナー

テンプレート … 「Simple」「Picture Window」「Awesome Inc.」「Watermark」の 4 テーマから 15 個の基本的なテンプレートを選択します。

背景 … 「背景画像」と「メインのカラーテーマ」が指定できます。「背景画像」は用意されている芸術的な画像 350 点近くの中から選択します。そのうち、右上がめくれるように描かれている画像は「半透明画像」で、カラーテーマと合わせて画像の色合いを調整することができます。「メインのカラーテーマ」の方は、一覧表示されている「おすすめのテーマ」から色を選択したり、パレットから自由に色を選択したりすることができます。

レイアウト … 一見これまでの「レイアウト > ページ要素」のガジェット配置画面のように見えるんですが、単に配置にとどまらず、ガジェット配置の枠組み自体を自由に変更することができます。本文・サイドバーの 1 カラム、2 カラム、3 カラム設定はもとより、フッター部分のレイアウトや、ブログ全体・サイドバーのピクセル単位の幅設定まで行うことができます。

アドバンス … これまでの「レイアウト > フォントと色」と同様、投稿タイトルや日付ヘッダーなど、ブログの部品的なものの色やテキストフォントを指定することができる上、「CSS を追加」から自由にカスタム CSS スタイルを追加することもできます。

Blogger Buzz によると、テンプレートのデザインは今後続々と追加されていくとのこと。これまで、テンプレートの種類があまりなかった Blogger ですが、一気にデザイン性に優れたブログサービスの仲間入りをした感じで、うれしい限りです。

Blogger in Draft ブログからは、この新機能で新しくテンプレートを作成したら Twitter で教えてねとのこと。ハッシュタグは #newbloggertemplate。ここから色んなデザインの Blogger ブログを眺めてみるだけでも楽しいかも。

あと、Blogger ブログのテンプレートへのさらなる要望は Product Ideas、バグの報告は Blogger ヘルプフォーラム、そして新しいテンプレートのデザイン自体をしたいという人は Blogger Template Design Group をそれぞれ訪れるといいそうです。


追記(2010-06-12)

テンプレートデザイナーが Blogger in Draft でのテスト期間を終えて、ようやく Blogger 公式の機能になったようです。




スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. いつも新しい情報を提供して頂きありがとうございます。
    いいですね、この機能は。

    ReplyDelete
  2. クリボウさん、こんにちは。
    このページを読んで早速ブログをリニューアルしました。便利な機能ですね。

    リニューアルについて書いた記事の中でこのページへのリンクを貼らせて頂きました。
    (もし問題があるようでしたら仰って下さい。)

    ReplyDelete
  3. いつも勉強させてもらっています。
    ひとつ教えてもらいたいことがあります。
    それは『記事の囲み線の仕方』です。

    特定の部分を点線で囲みたいのですが、blogger だとどうやるのかわかりません。

    教えてくださいお願いいたします。

    ReplyDelete
  4. いつも情報をありがとうございます。
    これは良いですね!使えます♪

    ReplyDelete
  5. クリボウさま
    いつもありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    ReplyDelete
  6. クリボウさん、いつも有難うございます。早速、参考にさせて頂きました。
    わたしも人様のお役に立てるように精進します!!

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.