>--> FTP 公開ブログでも FeedBurner にリダイレクト | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > FTP 公開ブログでも FeedBurner にリダイレクト

FTP 公開ブログでも FeedBurner にリダイレクト

この間、Blogger のフィードが FeedBurner のフィードにリダイレクトできるようになったというニュースをお伝えしました。が、実はあのオプションは、うちのような FTP 公開 のブログ用には用意されていないのです。

そこでクリボウがやったのが、普通に .htaccess ファイルをいじってのリダイレクト。あまり需要があるとも思えないんですが、FTP 公開ブログ用のリダイレクト設定手順を公開しておきます。


設定手順

1.FeedBurner から参照する Blogger フィードを、ブログルートの atom.xml ではなく、www.blogger.com に保存されているフィードに変更します。このブログの場合はこちら。

http://www.blogger.com/feeds/13722714/posts/default

このフィード URL は、公開された自分のブログの、ページソースから見つけることが出来ます。
<link rel="service.post" type="application/atom+xml" title="クリボウの Blogger Tips" href="http://www.blogger.com/feeds/13722714/posts/default" />

2..htaccess ファイルに次の行を追加して、atom.xml フィードのあるディレクトリにアップロードします。赤字は自分の FeedBurner のフィード URL に書き換えて使ってください。
Redirect 302 /atom.xml http://feeds.feedburner.com/bloggertips

これでおしまい。こうしておくと、atom.xml へのアクセスが FeedBurner のフィードにリダイレクトされます。


「FTP 公開ブログだしなぁ…」と諦めていた方は、ぜひお試しくださーい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. いつも参考にさせていただいております。
    どうしてもブログ上でやりたいことがあり、(バカバカしくてスミマセン)
    ブログパーツで、「つっこみツール」とゆうのがあり、どうしてもブログでこれを使いたいのですが、できません。画面はちゃんとでるのですが、つっこまれてもいい記事を登録することができないのです。
    このサイトを見ても、Bloggerでもやりかたは書いてなく・・・。
    お時間あればで結構ですので、教えていただければ幸いです。
    「つっこみツール」
       ↓
    http://paolo.jp/

    ReplyDelete
  2. つっこみツールですか、おもしろいですね。

    ヘルプによると、つっこまれたい記事の登録には PAOLO の指定する URL にトラックバック Ping を打つ必要があるとのこと。

    Blogger ブログのトラックバック Ping の打ち方については、クリボウの Blogger 入門: トラックバックという記事を書いているので、参考にしてみてくださーい。

    ReplyDelete
  3. お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。さっそく調べてやってみたいと思います!!

    ReplyDelete
  4. Cashback Terbesar melalui Bandar Dewa Poker Syzran Region Capital Rusia Situs www.pokerrusia.org Melalui Bank Woori Indonesia Kode Bank 068. 

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.