クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger から FeedBurner へのリダイレクトが可能に

Blogger から FeedBurner へのリダイレクトが可能に

Posted at: 2007-07-12 Label: , , 6

Blogger と FeedBurner

Blogger ブログに RSS フィードがついたのは 2006 年の 5 月。それまでは Blogger で RSS を使うのに、みんな外部の FeedBurner を利用していました。当時は Blogger Help でも「RSS は FeedBurner を使ってね」と書いていましたしね。

フィード管理がとても便利なので、Blogger 標準で RSS が用意されている現在でも、FeedBurner のフィードを利用しているユーザーは多いはず。

そんな FeedBurner なんですが、Google に買収されたとの発表が、先月ありました。


Blogger から FeedBurner へのリダイレクト

そして、今回のニュースです。Blogger フィードから FeedBurner フィードへのリダイレクトができるようになりました。いずれ統合されるとは思っていましたが、思ったより対応が早かったですね。

たとえば「クリボウの写真日記」で言うと、kuribo-photo.blogspot.com/atom.xmlkuribo-photo.blogspot.com/feeds/posts/default にアクセスするとそのまま FeedBurner で作ったフィード feeds.feedburner.com/kuribophoto に飛ばしてくれます。

フィードへのアクセスを一元化することができるので、どこからのアクセスが多いかなど、FeedBurner でアクセスの統計をみるのに便利です。リダイレクトの場合、読者にフィードリーダーに登録しているフィードを変更してもらわなくてもいいので、便利ですね。

ちなみにこのリダイレクトのステータスコードは「302 Moved Temporarily」。「301」のようにフィードリーダー内のフィード URL 情報が書き換えられてしまうことはないので、いつでも元に戻せて安心です(参考)。


フィードのリダイレクト設定方法

前置きが長くてすみません。設定方法です。



Blogger 管理画面「設定 > サイトフィード」ページ、「Post Feed Redirect URL」(まだ日本語化されていません)項目のテキスト入力部分に、FeedBurner で作ったフィードの URL を入力して「設定を保存」ボタンを押すだけ。

(この仕組みを使えば、FeedBurner 以外にも Yahoo! Pipes を通したフィードにリダイレクトさせるなんてことも可能です。)


「FeedBurner をもっと活用したい!」という人はぜひぜひお試し下さい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. ひゃー。
    良く判らないですが、便利になったみたいですね。
    FeedBurner って、面白そうな機能が沢山ありますね~ :)

    ReplyDelete
  2. 実はJUGEMでは以前から「FeedBurner転送設定」というのが有料版サービスのひとつとして提供されているんです。

    今やBloggerでは同じサービスが無料で提供されるようになったわけで,JUGEMではこれからどうなるんだろうとか思ったりします。

    ただ,このぐらいでJUGEMからBloggerに乗り換えるような人はまずいないでしょうけどね。やっぱり,トラックバック機能の有無という点は,私の知る限り気にする人が多いように思います。

    ReplyDelete
  3. ごく最近、Blogger でブログを作り始めた初心者です。
    Blogger の [サイト フィード] タブにある FeedBurner のリンクをクリックして設定したのですが、後で日本版 FeedBurner があることを知り、そちらに変更しました。

    あの部分が日本語化されていれば、二度手間にならなかったのに・・・。
    早く日本語化してほしいものです。

    ReplyDelete
  4. > Kamimura さん
    アクセスの解析以外にも、FeedFlare(参考:@aka さんの記事)なんかも面白いですよ。

    > Niphonese さん
    JUGEM でもそんな機能があったんですね。知りませんでした。トラックバックは僕としてはなくても全然困らないと思うんですが、気にする人は多いですね。

    > asiangirl さん
    日本版の FeedBurner は、本家と比べると新機能の追加とかが遅いので使っていません。本家がそのまま日本語対応になってくれればいいんですけどねー。

    ReplyDelete
  5. はじめまして、検索エンジンでここへたどり着きました初心者です。ブロッガーのヘルプでは判らない事が多かったので、大変助かります。よく読ませてもらいます。

    ReplyDelete
  6. はーい、ありがとうございまーす。
    ご不明の点があったら、気軽にコメントしてくださいね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.