>--> Blogger バックアップソフト「Blogger Backup」 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger バックアップソフト「Blogger Backup」

Blogger バックアップソフト「Blogger Backup」

Blogger ブログをバックアップするための Windows 用ソフトが公開されています。

その名も「Blogger Backup」。こちらから最新のインストーラファイル(MSI ファイル)をダウンロードすることができます。



ソフトをインストール後、使ってみたのが上のスクリーンショット。

アカウント名とパスワードを入力し「Get Blogs」ボタンを押した後、「Available blogs」欄からブログを選択、オプションを指定して「Backup Posts」ボタンを押すと、右の画面にスルスルと投稿タイトルが表示されていきます。ここに全ての投稿タイトルが並べば、ブログのバックアップは終了。指定したフォルダに XML ファイルが作成されています。

このブログ(258 投稿)の場合、1 分もかかりませんでした。ブログ自体でなく Blogger Data API にアクセスしているので、カスタムドメインブログも FTP 経由公開ブログも関係なく、すごい速さでバックアップすることができるようです。

試してみたところ、「Save Comments?」にチェックを入れてもリトライばかりでコメントを保存することが出来ませんでした。処理のスピードが随分変わるので、チェックをはずしておく方がよさそうです。

このソフト、投稿のアップロード機能はついていないので、バックアップしたファイルから自動でブログを復元する手段がありません。今のところは、バックアップしたファイル(Atom 形式の XML)の内容をコピーして、手動で投稿していくしかないように思います。

そこを差し引いたとしても、こんなに手軽にブログ全体をバックアップできるのは便利です。ブログに投稿のたまってきた人は、試してみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:17

  1. 現在リストア(アップロード)機能がついたバージョンになっていますよ。

    でも、バックアップしたコメントがリストアすると1postとされてしまい。コメントがあたかもユーザが投稿したような感じになってしまいます・・・。

    また、複数人で管理投稿しているのですが、全投稿記事がリストアしたユーザのユーザ名が投稿者とされてしまいますね。

    いかに・・・

    ReplyDelete
  2. 遅くなってしまいましたが、新しい記事でとりあげさせてもらいました。

    貴重な情報ありがとうございました!

    ReplyDelete
  3. Cashback Terbesar melalui Bandar Dewa Poker Syzran Region Capital Rusia Situs www.pokerrusia.org Melalui Bank Woori Indonesia Kode Bank 068. 

    ReplyDelete
  4. وتلك أجهزة تستخدم قوة تيار كهربائي عالي المجهود High voltage ومصدراً للأشعة فوق البنفسجية (UV) حيث إن بعض الحشرات يجذبها ذلك الضوء إلى الصاعق الكهربائي Electrocuter فيقضي عليها, ولكي تؤدي الغاية المطلوب يجب ما يلي:
    شركة النجوم لمكافحة الحشرات
    شركة رش مبيدات بجدة
    شركة مكافحة الفئران بجدة
    شركة مكافحة النمل الابيض بجدة

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.