>--> クラシックテンプレートでも「最近のコメント」 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > クラシックテンプレートでも「最近のコメント」

クラシックテンプレートでも「最近のコメント」

レイアウトテンプレートの場合

このブログでも一度紹介しているのでもうみんなご存知だと思うんですが、Blogger ブログ(レイアウトテンプレート)に「最近のコメント」欄をつけるには、フィードウィジェットを使ってブログのコメントフィードを表示させるのが一番簡単です。

なんのこっちゃという方は、@aka さんの記事をぜひご覧下さい。


クラシックテンプレートの場合

それで、今回紹介するのは、クラシックテンプレートの場合。(もうそんなにいないとは思いますが、)慣れ親しんだクラシックテンプレートを手放せない人や、FTP 公開ブログユーザーが対象です。すでに記事にしていると思っていたんですが、していなかったようなので、今さらながら公開しておきます。

仕組みとしては、コメントフィードをブログ内に表示するという、レイアウトテンプレートの場合と全く同じ方法をとります。クラシックテンプレートではフィードを表示するためのウィジェットが使えないので、そのかわりに Feed2JS を利用する、というのが違う点。


導入手順

1.まず、コメントフィードの URL を見つけます。
BlogSpot ユーザーは
http://YOUR-BLOG.blogspot.com/feeds/comments/summary
カスタムドメインユーザーは
http://YOUR-BLOG-URL/feeds/comments/summary
FTP 公開ユーザーは
http://www.blogger.com/feeds/YOUR-BLOG-ID/comments/summary
という感じ。赤字部分はそれぞれのブログのものに書き換えてください。

2.次に Feed2JS のコードを手に入れます。
Feed2JSBuild ページ を開きます。
・「URL」欄に手順1のフィード URL を入力、
・「Show channel?」に「no」を選択、
・「Number of items to display」に表示させたいコメント数(未指定だと 25 件)を入力、
・「Show/Hide item descriptions? How much?」に「0」を入力、
・「UTF-8 Character Encoding」のチェックボックスにチェックを入れて
「Generate JavaScript」ボタンを押します。すると「Get Your Code Here」という項目が出るので、そのテキストエリア内のコードをコピーしてください。

3.最後にコードをブログに貼り付けます。
Blogger 管理画面「テンプレート > HTML の編集」から、手順2のコードを貼り付けます。やっぱりサイドバー内が良さそうです。貼り付け後、「テンプレートの変更内容を保存」ボタンを押し「今すぐ投稿を公開」リンクをクリックすると、テンプレートの編集が反映されます。


…ということで、書き出してみると意外に長くてびっくりしたんですが(汗)、クラシックテンプレートで困っていた方はぜひお試し下さい。Blogger のフィード URL や、Feed2JS のオプションについてもっと知りたい方は、以下のページを参考にしてくださいね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:12

  1. 参考になりました。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. こんばんは。先日はコメントありがとうございました。H&Aさまに続いてのコメントで恐縮ですが、マイブログにコメント欄、設置することができました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. > H & A さん
    > bigarade さん

    どういたしまして。お役に立ててよかったです。
    FTP 公開ブログネタもまだまだ需要がありそうですね。
    これからも自分のブログでした設定など、載せていきますね。

    ReplyDelete
  4. 私の場合,なぜかうまく表示できませんでした。クリボウさんのお勧めのHaloScanをコメントやトラックバックの管理に利用しているので,そちらの機能を使って極めて簡単に「最近のコメント」を表示させることができました。私のブログにその方法を公開しています。ご参考まで。

    ReplyDelete
  5. クリボウさん、こんにちは。こちらのサイトにはいつもお世話になっております。

    私の場合はレイアウトテンプレートなのでフィードウィジェットを通してコメントフィードを表示しているのですが、ここ数日コメントが正しく表示されなくなってしまい、対処に困っております。

    フィード自体は正しく吐き出されていることを確認しているのですが、ウィジットを通すと何故か日付と投稿者名しか表示されません。

    試しに全く関係ないブロガーユーザーさんののコメントフィードを拝借してウィジットを通して見ると、コメント本文が正しく現れるものとそうでないものとがあって、その辺りがよく判りません。

    以前不要なコメントをバケツアイコンで削除した辺りから調子がおかしくなったので、その辺の作業が影響しているのかな、とも思うのですが…。

    もし何かお判りになることがあるようでしたら、是非ご教示下さい。

    ReplyDelete
  6. その後いろいろと情報を探していましたが、どうもこちら固有の問題ではないようで、海外でも同様の状態に陥っている人がいらっしゃるようです。一応リンクを貼っておきますね。

    中にはなんとか自己解決されている方もいらっしゃいますが、どうもしばらく様子を見る他ないようです。お騒がせいたしました。

    ReplyDelete
  7. > poco_a_poco さん

    HaloScan コメント機能を使っている場合のことは考えていませんでした。
    貴重な情報ありがとうございました。


    > zim さん

    お返事遅くなってすみません。
    Blogger のフィード自体の問題だったんですね。
    もう少し早くこのコメントを見ていたら、同じような状況の人に情報を提供できたのにと、少し後悔。
    これからもコメントいただけたらうれしいです。

    ReplyDelete
  8. Cashback Terbesar melalui Bandar Dewa Poker Syzran Region Capital Rusia Situs www.pokerrusia.org Melalui Bank Woori Indonesia Kode Bank 068. 

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.