>--> Blogger beta にもカレンダー | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger beta にもカレンダー

Blogger beta にもカレンダー

ずっと前に、Blogger にもカレンダーという記事を書いたんですが、今日はその Blogger beta 版です。まずこちらの記事をお読み下さい。

(′З`) さん(どうお呼びすればいいんでしょう?)ご本人が書かれているように、
日付の表示が 火曜日, 11月 21, 2006 みたいな設定じゃないと使えない><

という難はあるものの、素晴らしいアイデアが満載のカレンダーです。ポイントを挙げてみると…

  • 画面上に表示されている投稿以外も、カレンダーに表示できる
  • ブログのアーカイブページの形式を変更する必要がない
  • 日付を選択すると、その日に書かれた投稿を画面遷移なしで表示する
こんな感じです。実際に上記リンクからブログを表示し、カレンダーをクリックしてみるのが一番わかりやすいと思います。この動作を実現するために技術的には

  • 日付ごとの投稿データは、Blogger beta のブログ内検索で取得
  • 同一ページ内への結果表示は、Blogger beta の書き換えスクリプトを使用
ということをされています。うーん、すごいです!


クリボウ式カレンダー

今回は完全に便乗しているので、クリボウのオリジナリティというものはないに等しいんですが、一応区別してクリボウ式と名づけておきます。最初(′З`) さんのものを 2006-11-24 形式のデートヘッダーにも対応させようと思ったんですが、コードが難解で見事に挫折…。ならばと Bloglendar ベースから JSCalendar ベースにして最初から書いてみました。挙動は(′З`) さんのものと全く同じ…はずです。こちらは、今のところ 2006-11-24 形式のデートヘッダーにしか対応していません。

このカレンダーの導入方法はというと…


上のボタンを押して、ウィジェット追加画面で「ウィジットを追加」ボタンを押すだけ。うーん、こういう時にウィジェット追加ボタンは便利ですね。
左の画像のような、英語表記版もあります。こちらはクリボウの Blogger beta 実験ブログに貼り付けてあるので、実際にクリックして確かめてみて下さい。


上のボタンを押し、ウィジェット追加画面で「ウィジットを追加」ボタンを押すと導入できます。
以上、(′З`)さんのアイデアに感謝感激の、のっかりエントリーでした。カレンダーウィジェットの不具合などありましたら、ご一報下さいませ。


更新(2006-11-27) - デフォルトの日付変更

青い印が最後にエントリーした日付ではなく現在の日付についていたほうがうれしいんですが、一般的にはどうなんでしょうか?

カレンダーが表示されたときに、最初に印がついている日付のことですね。たしかに、今日の日付に印がついている方がわかりやすいですね。…ということで早速変更しました。ご意見ありがとうございました。


追記(2006-11-27) - カレンダーのサイズ変更

前から設置したかったので、念願かなって☆という感じです(・ω・*)ただ、このカレンダーが 「ねこ日記」 にはとサイズが大きめで・・・

カレンダーの横幅は、Blogger beta 管理画面「テンプレート > ページ要素」からカレンダーウィジェットの「編集」リンクをクリック、

#calendar-container {width:200px;}

の赤字部分を編集することで、変更することが出来ます。

同じようにカレンダーのサイズで困っている方は、ぜひお試し下さい。ちなみに右の画像は、「160」にしてみたものです。

追記(2006-11-30) - カレンダーのテーマ変更

JSCalendar には、デフォルトの Aqua を含め 10 種類のテーマがあります。
カレンダーに適用されるテーマを変更するには、Blogger beta 管理画面「テンプレート > ページ要素」からカレンダーウィジェットの「編集」リンクをクリック、

@import url("http://tools.kuribo.info/jscalendar-1.0/skins/aqua/theme.css");

の赤字部分を、好みのテーマの CSS ファイル名(ナントカ.css)に書き換えて下さい。
Aqua
aqua/theme.css
Winter

calendar-blue.css
Blue
calendar-blue2.css
Summer

calendar-brown.css
Green
calendar-green.css
Win2k-1

calendar-win2k-1.css
Win2k-2
calendar-win2k-2.css
Win2k-cold-1

calendar-win2k-cold-1.css
Win2k-cold-2
calendar-win2k-cold-2.css
System

calendar-system.css


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:86

  1. カレンダー追加ボタンを ポチッ として、
    やってみたのですが、カレンダーが表示されません(。。;)
    日付の表示も「火曜日, 11月 21, 2006 」にしたのですが・・・・

    なぜでしょうか???
    お教え下さいませ(・ω・;)

    ReplyDelete
  2. あ、エントリー、わかりにくかったかもしれませんね。うちのカレンダーは日付の表示を「2006-11-24」形式にしてご利用下さいませ。

    ReplyDelete
  3. クリボウさんはじめまして。
    いつも参考になる記事ありがとうございます。ご苦労してつくられたのをポチポチっとありがたく使わせていただいています。

    ReplyDelete
  4. 表示を変更したら、出来ました。表示されました。
    クリボウさん、お手数お掛けしました(汗)本当にありがとうございました。

    ReplyDelete
  5. 追加ボタンをポチッと押させていただきました。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  6. カレンダー表示ができたらいいなと思ってました。
    速攻、追加ボタンをポチッとさせていただきました。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete
  7. すばらしい!
    前からカレンダーほしいと思っていたのですがこんなに簡単にできるなんて。

    いつも本当にありがとうございます。

    ReplyDelete
  8. はじめましてです。
    早速導入させていただきました。
    ホント、感謝感激雨霰。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  9. 初めまして
    いつも参考にさせてもらってます。さっそくポチっと追加させてもらいました。上手く動いているみたいです。ありがとうございますっ!

    ReplyDelete
  10. kuriboさん、はじめまして。
    カレンダー追加ボタンを押しても、処理ができないとのエラーが返ってきます。
    Blogger Betaでウィジェットを受け付けるような設定が必要なのでしょうか?
    素人的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  11. みなさんコメントありがとうございます。ボタンでポチッと追加できるのはやはり便利ですね。初めましての方が多いですが、これからもよろしくお願いします。

    > ahoyagi さん
    特別な設定は要らないはずなんですが…。Blogger beta のアクセス障害かなんかでしょうかね。もし再び同じエラーが出るようなら、そのメッセージをこちらに貼り付けてもらえるとうれしいです。

    ReplyDelete
  12. クリボウさん、こんにちわ。
    私もahoyagiさんと同じエラーではないような気がしますが・・・エラーになってしまいます。みなさんは変わりはないのでしょうか??

    エラーメッセージが出るわけではないのですが、「変更を保存」をポチッとしても無反応で、左下に「ページでエラーが発生しました。」と表示されます。

    ReplyDelete
  13. はじめまして。…ですが、いつもお世話になってます(笑)
    カレンダー、導入させていただきました。
    ポチっとするだけなんて、ほんと便利ですばらしいですね。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  14. はじめまして。

    つい1週間前にはじめました。
    ポチっとさせていただきました。ありがたく使わせていただきます。

    ReplyDelete
  15. はじめまして。

    おかげさまで、物凄く簡単にカレンダー追加できました。

    最近のブログって、いろいろできるんですねぇ…。

    ReplyDelete
  16. 「Blogger にもカレンダー」から教えていただいたHRKです。
    こちらの記事のとおり、カレンダーを追加することができました。
    すばらしいです!!
    利用させていただきますm(__)m

    ReplyDelete
  17. こんばんは、はじめまして。カレンダー表示できました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  18. くりぼうさん

    カレンダー設置させていただきました。
    ワンクリックで追加でき
    大変たすかっております。
    1点確認したいのですが、
    背景黒のところでしようしたいのですが、
    各日にち(数字)についている白いシャドウをけすことは可能でしょうか?

    もしかしたらjavascriptで制御しているようですので、こちら側ではカスタマイズできませんでした。。。

    すいませんお時間あるときに見てもらうことはかのうですか??
    すいません

    ReplyDelete
  19. カレンダー、使わせて頂きました。
    クリック2つで付けることができ、カッコいいです。お世話になりました。

    お世話ついでと言っては何ですが、カレンダーの幅を200ピクセルより大きくすると、表示が乱れます。対応可能でしょうか?

    ReplyDelete
  20. クリボウさん、初めまして、セ・キャトルです。
    つい最近BloggerでBlogを始めたものですが、カレンダーで辿り着いて、ポチッとさせていただいたのですが、「ページでエラーが発生しました。」とIEの左下に表示され、カレンダーそのものが表示されない状況です。因みにテンプレートは、Envyさんのものを使用させて貰っています。
    何か対応策がありましたらご教授いただきたく、大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

    ReplyDelete
  21. カレンダーありがとうございます。
    最近bloggerはじめたのですが、クリボウさんの記事とても参考にさせていただいてます。感謝!

    ReplyDelete
  22. 初めまして。
    カレンダーウィジェットを使わせていただきました。
    やはり、ブログの投稿とリンクしているカレンダーは良いですね!

    他にもいろいろと参考にさせていただいております。

    ReplyDelete
  23. ありがたくポチっと使わせて頂きました。
    ありがとうございます。m(__)m

    ReplyDelete
  24. はじめまして。
    カレンダー使わせていただきます。
    あまりの簡単さに驚愕です。

    ReplyDelete
  25. お返事遅くなってすみません。
    みなさん喜んで使ってくださっているようで、嬉しいです。

    > 私もahoyagiさんと同じエラーではないような気がしますが・・・エラーになってしまいます。みなさんは変わりはないのでしょうか??

    Blogger サイトのアクセス障害などで、処理が完了しない場合があります。
    しばらく時間をおいてから、再チャレンジしてみてください。

    > 背景黒のところでしようしたいのですが、
    > 各日にち(数字)についている白いシャドウをけすことは可能でしょうか?

    デザインに関しては CSS で設定されています。
    各テーマの CSS を確認して、同じ項目名でスタイルシートを上書きすればカスタマイズが可能です。

    > 「ページでエラーが発生しました。」とIEの左下に表示され、カレンダーそのものが表示されない状況です。

    ブログ確認してみたんですが、エラーが出ているのはカレンダーとは関係がない部分のスクリプトです。
    全リンクを「_blank」で開くためのスクリプト部分をご確認下さい。

    ReplyDelete
  26. クリボウさん
    有り難く使わせていただきました。
    素晴らしいです。
    しかも、ウィジェットで提供いただけるとは至れり尽くせりですね。

    ReplyDelete
  27. 使わせていただいてたのですが、カレンダー、気付いたら、機能しなくなっています。いつからか分かりませんし、私だけかもしれません。もう一回、ポチっとしてみたんですが、やっぱりダメです。お時間があれば、見てやってください。

    ReplyDelete
  28. 先日参考にさせていただき、早速
    設置できてとても助かりました。
    有難うございます(^^

    Blogger Tips へのリンクもさせて
    頂きました。

    今後とも宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  29. くりぼうさん、初めまして!
    いつもHPを参考にさせていただいています。
    私もカレンダーを追加させていただきました。
    簡単に追加できて本当に嬉しいです。
    ありがとうございました!!
    これからも宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  30. くりぼうさん、度々すみません。
    カレンダーの日付をクリックするとその日
    の日記が表示されると思うのですが、なぜ
    か表示されないです。

    お時間のある時にどうしたらいいかご確認
    いただいても宜しいでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  31. みなさん、コメントありがとうございます。
    いつの間にか Blogger の仕様が変わって、記事単独ページ以外は、ページ内書き換えスクリプトが効かなくなったようです。
    トップページ、アーカイブページ、ラベルページ、検索結果ページでもスクリプトが有効に働くように、コードを書き直したので、ご確認下さい。
    ちなみに、すでに導入されている方は、新しくウィジェットを追加しなおす必要はありません。

    ReplyDelete
  32. はじめまして!
    カレンダー設置もテーマ変更も簡単にできました。有り難うございました。

    ReplyDelete
  33. 苦労して作成されたと思います。
    便利に使わせていただきます。
    どうもありがとうございます。

    ReplyDelete
  34. くだらない質問なのかもしれませんが、これって全世界どこにいても使えます?実は海外にすんでいるため日本と日付が半日ずれています。カレンダーで黒くなっている部分(エントリーのある日)をクリックすると、こちらの前の日のポストが表示されてしまうのですが。。。

    ReplyDelete
  35. カレンダー機能、ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

    勝手ではございますが、カレンダーの下に「Powered by クリボウ」としてリンクを張らせていただきました。

    ReplyDelete
  36. カレンダー使わせてもらいました。
    とてもいい感じです。
    何故か自分がやったときは、「ADD WIDGET」ボタンでエラーが発生指定待ったので、「Edit Content」からソースを表示して張り付けたらうまく行きました。

    ReplyDelete
  37. はじめまして。カレンダー使わせていただきました。ブログ初心者の私にも簡単にできて、感激です。そのほかにもいろいろと有用なヒントが満載で、本当に助かります!

    ReplyDelete
  38. はじめまして、ブログ作成を始めたばかりのものです。カレンダーを使わせていただきました。カレンダーの表示も、幅の修正もバッチリできたのですが、日付を押してもその日の投稿画面になりません。なぜなのでしょう?良かったら教えてください。

    ReplyDelete
  39. すみません、コメントの表示方法をポップアップから埋め込みにしたらちゃんと動くようになりました。お騒がせしました。

    ReplyDelete
  40. はじめまして。
    カレンダーウィジェット導入させていただきました。
    しかし、なぜかトップページでは日付をクリックしても何も反応がありません。
    トップページからも使えるようにできませんでしょうか。

    ReplyDelete
  41. カレンダーウィジェット更新しました。トップページからの日付クリックで移動できなくなっていましたが、もうできるようになっていると思います。
    ぜひご確認下さい。
    (ユーザー側でウィジェットの追加やスクリプトの変更は必要ありません。)

    ReplyDelete
  42. 正常な動作を確認しました。
    迅速な対応に感謝します。

    ReplyDelete
  43. はじめまして。Bloggerに乗り換えて約2ヶ月の初心者なので、いつも参考にさせて頂いてます。

    今回はカレンダーをポチっとさせて頂きました。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  44. はじめまして、
    カレンダーがなくて困っていたところで見つけました。
    追加ボタンをポチッとやってみたのですが、表示されません。
    別なIDで持っているブログには追加出来るのに最近作成したブログに追加出来ません。
    日付も色々変更してみてもWidgetsのタイトルしか表示されません。
    なぜでしょう??
    教えてください。

    ReplyDelete
  45. コメントありがとうございます。
    閲覧に承認の要るブログでは、投稿のフィードが取得できなくて、カレンダーが表示されないんだと思います。

    ReplyDelete
  46. 返信ありがとうございます。
    非公開では表示されない事は途中で気がついたのですが、(現在準備中のため非公開ですが)公開してみても一覧ページではカレンダーが表示されません。
    個別エントリーでは表示されるのでポチッとやるボタンを間違えているのかなぁと考えていたのですが、他の原因もあるか聞きたく再度コメントです。

    ReplyDelete
  47. Bloggerで使えるカレンダーを探していました。とっても参考になります。
    設置させていただきます。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  48. > 福島県インキュベート施設ネットワーク協議会さん
    他の原因は思いつきません。アクセスが拒否されるので、検証のしようもないですね…。

    > iToy さん
    コメントありがとうございます。記事がお役に立ててよかったです。

    ReplyDelete
  49. Bloggerで使えるカレンダーを探してたどり着きました。
    利用させていただきます。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  50. カレンダー探していてたどり着きました。クリックだけで追加されるので簡単で助かりました~

    ありがとうございました♪

    ReplyDelete
  51. > chiget さん
    > たけぞぉさん

    どういたしましてです。
    コメントありがとうございます。

    ReplyDelete
  52. はじめまして!
    カレンダー使わせていただきますね^^

    ReplyDelete
  53. はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいています。
    記事を読んでぜひ私もカレンダーを導入してみたいと思ったのですが、ウィジェットを追加しても何故かカレンダーが表示されません。

    福島県インキュベート施設ネットワーク協議会様と同様の現象かも知れません。

    現在の私のブログの状態は

    ・blogspot.com 上で公開
    ・日付形式:2009-07-24
    ・サイトフィード:完全
    ・コメント:ブログメンバー専用

    としています。
    勉強不足で誠に恐縮ですが、カレンダーの導入に必須の設定、条件がございましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  54. > SEIJI さん
    はーい、どうぞどうぞ。
    コメントありがとうございます。

    > pon さん
    詳細なご報告ありがとうございます。
    コメント許可の対象によって、フィードがわずかに異なるようです。
    スクリプトを修正しましたので、ご自分のブログでご確認下さい。

    ReplyDelete
  55. 素早いご返答ありがとうございます。

    さっそくブログを確認したのですが、残念ながらまだ表示されませんでした。
    ご指摘いただいたコメント許可を含め、設定を変更して試してみます。

    ReplyDelete
  56. > pon さん
    え、スクリプト修正の段階で、こちらでは「Limit Cycle」での動作を確認したんですが…(Internet Explorer、Firefox、Opera にて)。
    今も正確に表示されていますよ。
    なので、ブログの設定は変更せずに、ブラウザのスクリプトのキャッシュを更新して、テストしてみてください。

    ReplyDelete
  57. ありがとうございました!
    今確認したところ、しっかりと表示されていました。

    ご指摘の通りブラウザにキャッシュが残っていたようです。利用させて頂きます。

    大変迅速に、しかも丁寧に対応していただいてありがとうございました。
    今後もブログを拝見させていただきます。

    ReplyDelete
  58. いえいえ、どういたしましてです。
    ちゃんと動いたようで安心しました。
    こちらこそ、情報ありがとうございました。

    ReplyDelete
  59. お世話になっています・・・・
    カレンダーをずっと愛用させていただいていたのですが、パッタリ表示できなくなってしまいました・・・同じような報告ってありますか?
    なぜでしょうか?
    ご教示いただけると助かります。。。

    ReplyDelete
  60. ご報告ありがとうございます。
    上に書いているとおり、24 日にスクリプトを修正したんですが、その後また Blogger の Atom フィードの項目に変更があったようです。
    再度スクリプトを更新しましたので、確認してみてください。

    ReplyDelete
  61. 早速の対応、ありがとうございました。カレンダーがきちんと表示されるようになりました。クリボウさんのサイトにはお世話になりっぱなしです。今後共よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  62. カレンダー利用させていただきます。

    あとは、「月曜始まり」とかあると非常にうれしいです。
    休日が二つ重ならないのはなんとなくですが嫌いなので・・・。

    ReplyDelete
  63. カレンダー設置させていただきました!

    探しに探して疲れ果てていたところ2009/09/11かな?クリボウさんのページを発見させていただき、色々と試してなかなかできずで・・・w。
    んで、Widgetによってあっさりとできちゃいましたww。
    便利ですね。
    もしですよ?もしね可能であればなんですがね、カレンダーのCSSもサンプルおいていただければ改造して自分のブログに合うようにカスタマイズしたいのですが・・・?
    アップは出来ませんでしょうか?

    無理にとはいいませんのヨロシクです。

    (^_-)-☆

    ReplyDelete
  64. > くまさん
    月曜始まりカレンダーですか…。
    時間のあるときにスクリプトとにらめっこしようと思います。
    あまり期待せずに待っていて下さい(汗)。

    > オリさん
    カレンダーの CSS については、このページの「カレンダーのテーマ変更」の項目に URL を記載しています。
    デフォルトのテーマ「Aqua」の場合は、これです。
    ご自分のブログに合うカレンダーのカスタマイズに役立ててもらえるとうれしいです。

    ReplyDelete
  65. こんばんは☆
    Piricaです。
    カレンダーとても参考にまり設置させていただきました!!
    ありがとうございました☆

    ReplyDelete
  66. クリボウさま

    カレンダーなかなかいいですね。
    おかげさまで簡単に導入できました。

    ブログが充実していきます。
    本当にいつもありがとうございます。

    ReplyDelete
  67. こんばんわ。
    かっこいいカレンダーwidget、使わせていただきます☆

    Blogger初心者なので、これからもいろいろ参考にさせてください!

    ReplyDelete
  68. 最高です。
    早速、月別アーカイブの代わりに使わせてもらっています。

    ありがとうございます。

    ReplyDelete
  69. はじめまして

    ありがたく使わせていただきます
    また、他も参考にさせていただきます

    ReplyDelete
  70. クリボウさん、はじめまして!
    コメントさせていただくのは初めてですが、Blogger設置のイロハから、クリボウさんのこちらの記事を参考に挿せていただいております。

    カレンダー、設置させていただきました(^∇^)
    とっても便利ですね。
    重ね重ねありがとうございます。

    ReplyDelete
  71. 初めてコメントさせて頂きます。カレンダーあったらいいなと思っており、ありがたく使わせて頂きました。ブログ初心者でわからない事が多すぎるのですが、クリボウさんの記事にとても助けられています。本当にありがとうございます。

    ReplyDelete
  72. はじめまして。
    ..とはいえ、すでにかなりお世話になっております。
    カレンダー設置し、勝手ながらリンクもさせていただきました。
    まだまだわからないことばかりですので、本当に助かっています。
    ありがとうございます。^^

    ReplyDelete
  73. はじめまして。最近bloggerでブログをはじめたのですが、カレンダーが無くって困っていました。早速設置させていただきました。簡単に設置することができ大変気に入ってます。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  74. Bloggerを始めました。
    カレンダーが欲しいなと思っていたら
    こちらのカレンダーがとても簡単にセットできました。ありがとうございました。

    投稿にもあったのですが、設定で「このブログを閲覧できるユーザーが選択したユーザーのみ・ブログの投稿者のみ」にするとタイトルのCalendarしか表示されません。
    インターネットのキャッシュも削除してみましたが変化ありませんでした。
    何かよい手はないものでしょうか。
    ここまで完璧なまでに実に悔しい点です。

    ReplyDelete
  75. みなさん、コメントありがとうございます。
    書いた記事がお役に立っているようでよかったです。

    > tanakaman さん

    > 設定で「このブログを閲覧できるユーザーが選択したユーザーのみ・ブログの投稿者のみ」にするとタイトルのCalendarしか表示されません。

    Blogger の仕様として、閲覧ユーザーを限定したブログでは投稿フィードが公開されません。
    このカレンダーガジェットでは、投稿フィードからデータを取得しているため、エラーが出るんだと思います。
    残念ながら、今のところ対応策はありません。すみませんです。

    ReplyDelete
  76. 早速のご解答ありがとうございます。
    利用させていただこうと思います。

    ReplyDelete
  77. カレンダー、使わせていただきました。
    見やすくなりました。ありがとうございます!

    ReplyDelete
  78. クリボウさん初めまして。
    欲しかった、カレンダー。
    ありがたく使わせていただきました。
    感謝いたします。

    ReplyDelete
  79. はじめまして。
    ブログ開設時から参考にさせていただいています。この頃、(利用させていただいている)カレンダーの日付と投稿記事が連動しなくなっていることに気づきました。OS(Mac)バージョンアップのせいなのか?理由がわかりません。ご教示いただけるとありがたいです。

    ReplyDelete
  80. カレンダー使わせていただいております。ありがとうございます。
    一点教えてください。
    日付をクリックしても記事が変わりません。
    カレンダー上の日付は記事を投稿すると太字になりますので連動してるとは思うのですが・・・
    御指導よろしくお願いいたします。
    色はcalendar-brown.cssを使用しています。

    下記にて使用してます。
    http://konkokyo-mk.blogspot.com/

    ReplyDelete
  81. カレンダー、クリックしても記事が表示されなくなっていた件ですが、プログラムを修正いたしました。ご報告ありがとうございました。

    何もしなくても新しいプログラムがブログ上で動くはずですが、もし動かない場合には、お手数ですが一度カレンダーガジェットを削除して、このページから再び追加してみてください。

    ReplyDelete
  82. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  83. Freebet Tanpa Deposit via Agen Judi Ceme Stary Oskol Rusia Situs www.rusiapoker.pw Melalui Standard Chartered Bank Kode Bank 050.

    ReplyDelete
  84. أكبر موقع عربي لتحميل البرامج والتطبيقات والألعاب المهكرة بأحدث إصداراتها بروابط مباشرة مجاناً.. برامج VB

    كورة
    لايف
    تحميل برامج

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.