クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > 「投稿を編集」画面に全投稿を表示させるユーザースクリプト

「投稿を編集」画面に全投稿を表示させるユーザースクリプト

今日は Blogger beta ではなく Blogger の話です。

Blogger の「投稿を編集」画面には、投稿のタイトルを 300 件までしか表示することが出来ません。300 件より前の投稿を編集するには、クイック編集リンクを活用するか、もしくは「投稿を編集」画面の URL に特定のパラメータをつけることになります。後者の方法については、一年くらい前に記事を書いているので、ぜひそちらをご覧ください。

この URL 末尾にパラメータをつける方法は暫定的なもので、いずれ Blogger 管理画面自体ちゃんと改善されるはず…と思っていたんですが、どうやらそのままのようなので、しょうがなしにブックマークレットを作りました。

「投稿を編集」画面を開くと、自動的に URL 末尾にパラメータを付加してジャンプするという、きわめて単純な仕組みのものなんですが、「投稿を編集」画面を開くとそのまま全投稿が表示されるので、少しは便利になるかと。50 件以上の投稿がある人も、画面を切り替えずに全投稿の表示ができるので、よかったらお試し下さいませ。


導入方法

Greasemonkey が入った Firefox で下のリンクをクリック、「Install」ボタンを押してください。リンクを右クリックして「Install This User Script」を選ぶ方法でも可です。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. Blogger Beta では全投稿の編集が可能になりましたが、旧 Blogger は出来ないのですよね。きっと、ベータに移行したね、ということなのでしょうけど... クリボウさんの書かれているように、ちょっとした変更で改善されるのですから、手を加えてくれてもよさそうなものです :p

    ReplyDelete
  2. Blogger beta が出た以上、Blogger の機能改善はこれ以上望めないんでしょうね…。
    Google が今後 Blogger と Blogger beta とを共存させていくとしたら、また話は別でしょうが。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.