>--> Blogger beta と Google Webmaster Tools (Google Sitemaps) | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger beta と Google Webmaster Tools (Google Sitemaps)

Blogger beta と Google Webmaster Tools (Google Sitemaps)

先日別のブログで、

Beta に移行してから、Google sitemaps で「エラー」が表示されるようになりました。

というコメントをもらいました。

Blogger での Google Webmaster Tools(Google Sitemaps)の利用については以前 クリボウの Blogger Tips: Blogger でも Google Sitemaps という記事を書きました。そこで Blogger の Atom フィードをサイトマップファイルとして登録する方法を書いたんですが、記事の内容を実行してその後 Blogger beta に移行した人は、Webmaster Tools でエラーが出ていると思うのです。

おそらく原因は Blogger beta の Atom ファイルのフォーマットのせい。Blogger Help: What's new in Blogger? にあるとおり、Blogger beta から Atom が 1.0 になっているんですが、Webmaster Tools でサイトマップファイルとして指定できるフィードは Atom 0.3 と RSS 2.0 に限られているのです。

…ということはつまり、Blogger beta の場合、RSS ファイルを指定すればいいということですね。Blogger beta の場合でも http://example.blogspot.com/rss.xml というような RSS フィードへのアクセスができるので、その URL を Webmaster Tools で指定しておきましょう。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:12

  1.  おおーっ。
     これ、気になってたんですよね。
    「Beta で Google Sitemaps はちゃんと動くのか?」って。
    「痛いところに手が届いた」って感じです。
     有難うございます。
    PS:
     Flickrの写真はリロードの都度に変わるみたいですね。
     面白いですね。 =)

    ReplyDelete
  2. 今まで知らなかったんですが、痛いところに…、という表現もあるんですね。勉強になりました。

    Flickr の画像は、テンプレートの標準の画像じゃつまらないなと思って、ランダムに画像を返す CGI をこのためだけに作って、使っています。面白がってもらえると作った甲斐があります。

    ReplyDelete
  3. >今まで知らなかったんですが、痛いところに…、という表現もあるんですね。勉強になりました。

     笑。
     ご指摘有難うございます。
    「痒いところに?」の間違いですね。
     なんで「痛いところ」になったのでしょうか?(笑)

     Flickr の画像は特別仕立てなのですね。
     毎回違う画像なので楽しいです。
     和風建築の写真は、外人さんにも受けそうですね。 =)

    ReplyDelete
  4. あ、間違いでしたか。僕も早とちりでした。わざとそういう表現をしたのかと。Google でもいくつかヒットがあったので、Google 先生をまんまと信用してしまいました。
    さきほどのコメントを皮肉のように受けとってらっしゃったら申し訳ないです。

    ReplyDelete
  5. >Google でもいくつかヒットがあった
     ややっ、そうなんですか。
     慌て者が多いと見えますね(笑)。

    >皮肉のように受けとってらっしゃったら…
     ご心配なく!
     早く訂正せねば、と思った次第です(笑)。

     しかし、この sitemap の投稿は、beta に移行する際は必見ですねぇ。 =)
     Google 検索経由のお客様も、決して少なくないですし。

    ReplyDelete
  6. はじめまして。
    Beta に移行してサイトマップを書かれているように、
    http://example.blogspot.com/atom.xmlから
    http://example.blogspot.com/rss.xmlに変えたのですが、エラーがでます。
    何か解決策はあるでしょうか?

    ReplyDelete
  7. webmaster toolsに
    http://example.blogspot.com/rss.xml
    で入れても、どうやらATOMフィードと認識をされてしまっているようです。

    ReplyDelete
  8. 私も太郎さん同様に
    rss.xmlにしてもエラーが出てしまいました。
    バグか遅延なんでしょうか??

    ReplyDelete
  9. > 太郎さん
    > maconuts さん

    コメントありがとうございます。どうやら Blogger beta 側のバグのようですね。

    Blogger beta は機能が全て完成したらしいので、あとはバグをつぶすだけ。ユーザーとしては Blogger チームの働きを期待して待つしかなさそうですね。

    ReplyDelete
  10. やはりそうでしたか。
    beta版だから仕方ないといえば仕方ないですね。

    ReplyDelete
  11. 昨日位からWebmasterTools直ってますね。
    rss.xmlはATOM Feedと認識されるみたいだけど、rss.xml、atom.xml共にエラーは出てないみないです。

    ReplyDelete
  12. Freechip melalui Dealer Kiu-Kiu Online Elista Region Capital Rusia Situs www.pokerrusia.us Melalui BPD Sumsel Babel Syariah dengan Kode Bank 120.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.