クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > ダイナミックビューがテンプレートデザイナーで編集可能に

ダイナミックビューがテンプレートデザイナーで編集可能に

Blogger には、読者がブログの表示を変更できるダイナミックビューという仕組みがあります。

これまでダイナミックビューの適用は、読者がブログの URL 末尾に /view という文字列を付け足していたんですが、いつの間にか、ブログ運営者の方で特定のダイナミックビューをデフォルトのテンプレートとして選択できるようになったようです。



設定は、テンプレートデザイナーで「動的ビュー」を選択するだけ。また、このテンプレートデザイナーへのダイナミックビューの登場に伴って、ダイナミックテンプレートも色やフォント、背景の画像などを自由に編集できるようになっています。



こういう、カスタマイズできる部分が増えるのは、ユーザーとしてうれしいことですね。


デフォルトのダイナミックビューを一時的に解除する方法

つけたしなんですが、ブログのデフォルトテンプレートにダイナミックビューが設定されていると、記事単独ページを表示しても
#!/2011/10/blogger-google-analytics.html
といった文字列が URL 末尾に自動的に追加されてしまいます。これが困る人には、一時的にダイナミックビューの起動を停止する方法があります。

それは、本来のページの URL 末尾に ?v=0 をつけること。オンラインブックマークなどで困っている人は、ぜひお試しください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. いつも参考にさせていただいております。

    質問ですが、リンクのアンダーバーを消すにはどのようにすればよろしいですか?
    よろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  2. お尋ね致します。
    投稿欄の画像をサムネイルとして横に3~4枚並べるにはどうすればよいでしょうか。

    お手数をおかけします。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.