クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger が Google+ と連携可能に

Blogger が Google+ と連携可能に

Blogger が Google の SNS、Google+ と接続できるようになりました。

Blogger in Draft にアクセスしてみたところ、画面右上に早速こんなバルーンが出ていました。

Blogger を Google+ に接続

この Blogger の Google+ との連携機能を使うと、

  • Google+ でつながっているユーザーの Google 検索結果に、自身の Google+ アカウントでその記事を共有したことを示す表示が出ます。
  • Blogger プロフィールが Google+ の一般公開のプロフィールに置き換えられます。
  • Blogger のプロフィールガジェットで表示される情報が、Google+ の登録している一般公開の情報に変更されます。
  • Blogger の投稿やコメントから Google+ の一般公開のアカウントへリンクが張られます。
といったことができるそうです。なかなか面白そうですね。一応注意事項も紹介しておきます。

  • この変更はブログ単位ではなく、管理している全ブログが対象になります。
  • Google プロフィールに切り替え後 30 日間は元に戻すことができますが、それ以降は Blogger プロフィールが削除されます。
  • Blogger プロフィール上の情報は Google+ に自動的には引き継がれません。移行前に必要な情報をコピーしておく必要があります。
見慣れた Blogger プロフィールページがなくなるのはちょっとさみしいので、クリボウはまだ設定していないんですが、それほど気にならないという人は、ぜひ一度お試しを。

設定は、今のところ Blogger in Draft から行います。バルーンが消えてしまった、もしくは出てこないという人は、下のリンクから移行画面へアクセスしてみてください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. 便利そうなので試してみます。
    興味深い情報Bloggerユーザーとしていつも感謝です。

    ReplyDelete
  2. 試してみたのですが、うまく動かない。なんでだろう。
    ブロガーで投稿したものがGoogle+に反映されない。逆もためしたけど、だめだ。うまくいきましたか?

    ReplyDelete
  3. > Kawata さん

    どういたしましてです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。


    > Hosokawa さん

    日本語訳間違っていたようですね…。すみません。記事の方も訂正しました。
     誤:Blogger の投稿やコメントへのリンクが Google+ の一般公開の投稿に流れます。
     正:Blogger の投稿やコメントから Google+ の一般公開のアカウントへリンクが張られます。
    今後も疑問点、コメントで教えてもらえると助かります。

    ReplyDelete
  4. 貴重な情報有難うございます。

    早速、Bloggerで投稿してみたのですが、Google+の一般公開へのリンクが張られていないようですね…
    まだ、先の機能だからでしょうか?

    ReplyDelete
  5. 試してみましたが、何分も経つのに反映されませんね?? どうしたんでしょう?

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.