>--> Blogger in Draft でブログにファビコンを設定可能に | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | | > Blogger in Draft でブログにファビコンを設定可能に

Blogger in Draft でブログにファビコンを設定可能に

Blogger in Draft から、ブログのファビコンを設定することができるようになりました。


ファビコンとは

ファビコンというのは、ブラウザでウェブページを開いたときにロケーションバーや、タブに出てくるこんなアイコンのこと。

Blogger のカスタマイズしたファビコン

通常 Blogger ブログは、ファビコンとして Blogger 標準のファビコン が表示されるんですが、これを自分の好きなものに換えることができるというわけ。

Blogger ブログに限らず、どのサイトもそうなんですが、ファビコンを設定するには、

1.Favicon をルートに
サイトのルートディレクトリに favicon.ico と名前をつけたアイコンファイルを置きます。それだけ。

2.各ページでアイコンの設定
1が不可能な場合(blogspot とか)は、設定したいそれぞれのページのソース、head 要素内に link タグ
<link rel="SHORTCUT ICON" href="アイコンファイルの URL" />
を挿入します。

のどちらかを行わないといけません。今回 Blogger in Draft に追加されたのは1で、Blogger がユーザーのアイコンファイルをブログのルートディレクトリにアップロードしてくれるようになっています。うちのはこれ。

従来 blogspot のブログユーザーがしていた2の方法のようにアイコンファイルの置き場所を確保する必要がないので、とても便利です。


設定方法

ちょっと前置きが長くなってしまいました。次に設定方法です。Blogger in Draft の管理画面「デザイン > ページ要素」ページを開きます。「Navbar」の上に(読みにくいんですが)「お気に入りアイコン(ファビコン)」という項目が今回追加されています。

Blogger お気に入りアイコン(ファビコン)の編集

この「編集」リンクをクリックすると、「お気に入りアイコン(ファビコン)を設定」というウィンドウが開きます。

Blogger お気に入りアイコン(ファビコン)を設定ウィンドウ

あとは、このウィンドウでパソコン上のアイコンファイルを選択し、「保存」を押すだけ。簡単ですね。


アイコンファイル変換ツール

ついでなんですが、アイコンファイルなんてないよという人には、次のサイトが便利です。手持ちの PNG、GIF、JPEG 画像を、ウェブ上で自動的に 16x16 のアイコンファイルにしてくれます。画像をトリミングしてアイコン生成…とかもできますよ。


ということで、ぜひ Blogger 公式の機能でファビコンを設定して、他人とは違う自分だけのブログを目指してみてくださいね。


追記(2011-08-06)

Blogger ブログへのファビコン設定機能が、Blogger in Draft を卒業して、無事 Blogger に正式採用されたようです。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. こんにちは。
    いつもTIPSには本当に助けられています。

    今回のファビコンの記事のことではないのですが
    うちのブログに来ていただいた方のコメントがたびたびスパムになってしまい
    2回3回とコメントを書き直してくださっていたりするので
    コメントのスパムフィルタ機能自体を止めたいのですが設定が見当たりません。

    ひょっとして
    スパムフィルタ機能って止めることができないのでしょうか。

    ReplyDelete
  2. クリボウさんの記事を拝見しファビコンを設定したのですが、デザインのページではできているように見えていても、実際には反映されません。なにか心当たりはあるでしょうか?

    ReplyDelete
  3. > Migeルさん

    スパムコメントのフィルタ機能なんですが、僕も止め方がわかりません。止められないのかもしれませんね。お力になれずにすみませんです。


    > 阿部亮太さん

    僕も最初反映されなくて、途方にくれたんですが、次の日にはちゃんと反映されていました。少し時間がかかるのかもしれませんね。あ、今見たら、あべlog には、人の顔のようなファビコンがちゃんと出ていますよ。

    ReplyDelete
  4. はじめまして、クリボウさん。

    早速新しく追加されたBloggerのfavicon機能を使ってみたのですが、IEだけはブロガーの標準のアイコンになってしまいます。
    ちゃんとico形式のアイコンをアップロードしているのにどうしてだかわかりません。

    ご教示いただけると幸いです。

    ちなみに私のブログは
    http://tocomemories.blogspot.com/
    です。

    よろしくお願いします。

    toco

    ReplyDelete
  5. Cashback Terbesar dengan Media Kiu-Kiu Online Ufa Region Capital Situs www.pokerusia.pw Melalui Bank Jateng Kode Bank 113.

    ReplyDelete
  6. Jadwal Ayam SV388 12 Maret 2019 - Selasa, 12 Maret 2019 – Pada Hari Tersebut Akan Di Laksanakan Berbagai Pertandingan Sabung Ayam Secara Live di Arena Sabung Ayam Thailand.

    Situs Judi Sabung Ayam Online SV388 Merupakan Situs Judi Asal Thailand Yang Sangat Terkenal Dengan Permainan Sabung Ayam Yang Fair dan Menghibur Para Penonton Judi Sabung Ayam.

    Untuk Info Lebih Lanjut Bisa Hub kami Di :
    wechat : bolavita
    line : cs_bolavita
    whatsapp : +628122222995
    BBM: BOLAVITA

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.