クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger が PubSubHubbub に対応

Blogger が PubSubHubbub に対応

Posted at: 2009-08-29 Label: 1

Blogger が PubSubHubbub に対応しました。

PubSubHubbub というのは、ブログの更新を伝えるための新しいプロトコル。Google の社員が開発しました。従来までは、フィードリーダーが定期的にフィードをクロールして、ブログの更新が確認でき次第、ようやくフィードリーダーでも情報が更新されていたんですが、このプロトコルを使うと、「Hub」という仲介者を通じて、直接フィードリーダーが更新された情報を受け取れるようになります。ブログの運営者からすると、フィードへの過剰なアクセスが減り、ブログの更新もすぐさまフィードリーダーに掲載されるということになりますね。

このプロトコルには、現在 Google Reader や livedoor Reader が対応しています。ブログサービス側の Blogger が今回これに対応したので、これらのフィードリーダー上では、Blogger ブログの更新がほぼリアルタイムで表示されるようになる…はずです。

このプロトコルに対応するフィードリーダーが、もっともっと増えるといいですね。PubSubHubbub についてさらに知りたい人には、以下の記事がわかりやすいと思います。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:1

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.