>--> Google Blog 再び乗っ取られる | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Google Blog 再び乗っ取られる

Google Blog 再び乗っ取られる

Posted at: 2006-10-09 Label: 5

「Click-to-Call プロジェクトが中止される」という記事が Google Blog で流れました。が、これは Google の発信したものでなかったようです。

A bug in Blogger enabled an unauthorized user to make a fake post on the Google Blog last night, claiming that we've discontinued our AdWords click-to-call test.
The bug was fixed quickly and the post removed.

つまり、Blogger のバグをついて記事投稿の権限がないユーザーが、勝手に記事を投稿してしまったということ。この事件は TechCrunch Japanese でも取り上げられています。

そういえば、以前にも Google Blog が乗っ取られる事件がありましたね。Google が自身のブログを誤って削除してしまい、それに気づいた人が「削除されていますよ」と教えるブログを同じ URL に立てたというのが、前回の事件。

今回はそれとは違って、Google の運営中に別のユーザーがログインして投稿をしています。今回こそ本当に「乗っ取った」という感じですね。同じ Blogger ユーザーとしては怖い話ですが、Google が「バグは直った」と言っているので、それを信じることにします。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1.  これはちょっとコワイニュースですね。
     でも、迂闊な内容を書いてしまった際の言い訳にはなるかも?
    「あの投稿は乗っ取られたものだ」
     なーんて。
     冗談だから言えることですが。 =)

    ReplyDelete
  2. 怖いニュースではありますが、巨人に唯一親近感を覚えるニュースでもあり複雑です。w
    ↑ちゃめさんの言うように言い訳としてはいいかも知れませんね。今度使ってみます。
    「お前!10分遅刻だぞ!」
    「体が乗っ取られてしまって...」、
    この言い訳流行るかもしれませんね。脱線スイマセンでした!

    ReplyDelete
  3. > ちゃめさん
    たしかに冗談でしか言えませんね。Blogger の信用も落としちゃうし^^;

    > stone さん
    >「お前!10分遅刻だぞ!」
    >「体が乗っ取られてしまって...」
    「え……お前、大丈夫か?」
    と妙な心配をされそうな気もします。脱線もたまには楽しいですね。

    ReplyDelete
  4. Informasi Freebet di Bandar Kiu-Kiu Online Sochi Rusia Situs www.rusiapoker.co Melalui Bank DBS Indonesia Kode Bank 046.

    ReplyDelete
  5. This topic is fascinating. Thank you for sharing this information. buildnow gg

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.