>--> Blogger beta の URL - index.html | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger beta の URL - index.html

Blogger beta の URL - index.html

Posted at: 2006-10-01 Label: , 4

ブログのトップページの URL には index.html がつくのかつかないのか。これは好みの問題なので、どちらがどうだとは言えないのですが、少なくともどちらか一方に統一させておかないと、SEO 的に無駄が出てしまうと思います。

このブログのトップページ URL は http://www.kuribo.info/。www をはずさないこと、最後に / をつけること、index.html とはつけないことを意識しています。特に、メールの署名やネット上のサービスに登録する時なんかにです。なので大丈夫とは思いつつ、Google で kuribo.info/index.html で検索してみたところ、結果は予想通りのヒット無し。よかったよかった。

なんでこんなことを急に言い出したかというと、Blogger beta のフィード(Atom、RSS とも)記載のブログ URL に index.html が必ず含まれているのが、気になっているからなのです。フィードに index.html が含まれてどう困るかというと、これまで index.html なしで URL を売り込んできたブログでも、フィードを登録しているサービスでブログ URL を index.html だと解釈されてしまう点。フィードリーダーでもそうですし、Blogger リングでもすでに、リンク先 URL に index.html がつくかつかないかで beta かどうかが判別できるようになっています。この index.html つきのリンクからブログを訪れてブックマークしていく人もいると思いますし、検索サイトのクローラーが URL に index.html のつくページとつかないページとを別々に追っかけていって、リンク情報が分断されてしまう可能性もあります。

注意して見てみると、Blogger beta ブログはフィード以外にも、アイテムページ(記事単独ページ)からのトップページへのリンク(ブログタイトルのリンク、Home リンク)でも全部リンク先が index.html になっています。どうやらこれをブログトップ URL のデフォルトにしていくようですね…。


ブログ内リンクの変更方法

フィードには手が出せないものの、ブログ内のリンクについてはテンプレートから変更することが可能です。

Blogger beta 管理画面「Template > Edit HTML」の「Expand Widget Templates」チェックボックスにチェックを入れます。テンプレートが表示されているテキストエリアから

<h1 class='title'>
  <b:if cond='data:blog.url == data:blog.homepageUrl'>
    <data:title/>
  <b:else/>
    <a expr:href='data:blog.homepageUrl'><data:title/></a>
  </b:if>
</h1>



<b:if cond='data:blog.homepageUrl != data:blog.url'>
  <a class='home-link' expr:href='data:blog.homepageUrl'>Home</a>
</b:if>

を見つけ出し、それぞれ赤字部分の expr:href 属性を

href='http://example.blogspot.com/'

と自分のブログのトップページ URL を直接入力した href 属性に変更してやると、リンク先 URL に index.html がつかなくなります。
少し面倒ですが、Blogger から beta に切り替えて、URL がどうも気になるという方はぜひお試し下さい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. これ見事に失敗。きっと何かコード拾い損ねたんだと思うけどTOP以外表示されなくなって元に戻しました。index.htmlに4分の1流れて私もイヤなんですけどねー。また気が向いたらトライしてみます。ご報告マデ。

    ReplyDelete
  2. あれれ、残念。もう一度自分でもやってみたんですが、問題は出ませんでした。書き方がわかりにくかったかも知れませんね。

    ReplyDelete
  3. なんか、別コラムからのリンクも今月からindex.htmlつきなんですよ。で、不思議に思って訊ねてみたら、

    >会社のサーバーのローカル要因なのか
    >IEで開くと「ファイルの保存」ダイアロ
    > グが開くのです、なぜか。万一を考え
    > てindex.htmlを追加している次第

    これもベータのいたずら?それともkuriboさん式に設定変えたらダイアログは消えるのかなあ?こうした場合、「念のためindex.html入れてやろう」という判断が働くものなんすねー。

    あ、kuriboさんハックとは何の関係も無いことなんですけどindex.htmlつながりで昨日こんな話がありましたよ、ってことで。ダラダラ書いてすんません!

    ReplyDelete
  4. Informasi Freebet di Bandar Kiu-Kiu Online Sochi Rusia Situs www.rusiapoker.co Melalui Bank DBS Indonesia Kode Bank 046.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.