クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > コメント画面にタグ入力用ボタンをつける Greasemonkey スクリプト

コメント画面にタグ入力用ボタンをつける Greasemonkey スクリプト

Blogger のコメントには、b(太字)、i(斜体文字)、a(リンク)要素の HTML コードを含むことが出来ますよね。

コメント入力画面にも、記事を書くときの投稿エディタみたいに、コードを挿入してくれるボタンがあればいいのになと思い、またユーザースクリプトを作ってしまいました。

どんなものかは、スクリーンショットを見てもらった方がわかりやすいと思います。

使い方

1.ボタンを押すとタグが出ます
ボタンを押すと、コメントの入力欄にタグが挿入されます。開始タグと終了タグの間にカーソルが移動するはずなので、太字や斜体文字にしたい文字列を入力してください。
Tag Buttons
  
2.文字列を選択してボタンを押す
文章を先に書き、あとからタグで囲むことも可能です。文字列をカーソルで選択し、ボタンを押すだけ。この使い方は結構便利だと思います。
Tag Buttons

導入方法

Greasemonkey の入った Firefox で下のリンクをクリック、「Install」ボタンを押してください。リンクを右クリックして「Install User Script」を選ぶ方法でもいいです。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. はじめまして。最近、ブロッガーについて色々と参考にさせてもらっています。役に立つ記事のご紹介、ありがとうございます。

    このページの記事通りにgreasemonkeyをインストールして、スクリプトもインストールしてみたのですが、『コメントの投稿』欄に変化はありません(今見ている投稿欄も以前と変りがありません)。

    Macのファイアフォックスを使っている都合もあるのでしょうか?

    ちなみにこの機能は、greasmonkeyを使用していないブラウザーからは使用できない(サーバー依存ではなくブラウザー依存)なのですね?

    ReplyDelete
  2. あ、これは旧 Blogger のコメントページ用なのです。

    新 Blogger 用のスクリプトを作ったので、ご確認下さい。

    > greasmonkeyを使用していないブラウザーからは使用できない(サーバー依存ではなくブラウザー依存)なのですね?

    そうです。OS によっても動作が異なる可能性がありますね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.