クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > 新 Blogger のコメント画面にタグ入力用ボタンをつけるユーザースクリプト

新 Blogger のコメント画面にタグ入力用ボタンをつけるユーザースクリプト

長い題になってしまいました。以前このようなユーザースクリプトを作ったんですが、最近

このページの記事通りにgreasemonkeyをインストールして、スクリプトもインストールしてみたのですが、『コメントの投稿』欄に変化はありません(今見ている投稿欄も以前と変りがありません)。

というコメントをいただいたので、ようやく重い腰を上げて、スクリプトを新 Blogger 用に改良しました。機能は前回と全く同じです。繰り返しになりますが、使い方と導入方法を確認しておきます。


使い方

このスクリプトを導入すると、Blogger のコメントページに、3 つのボタンが表示されるようになります。

1.ボタンを押すとタグが出ます
ボタンを押すと、コメント入力欄にタグが挿入されます。開始タグと終了タグの間にカーソルが移動するはずなので、太字や斜体文字にしたい文字列を入力してください。
Tag Buttons
  
2.文字列を選択してボタンを押す
文章を先に書き、あとからタグで囲むことも可能です。文字列をカーソルで選択し、ボタンを押すだけ。文章を書ききってからリンクや見た目を設定できるので、こちらの方が便利かと。
Tag Buttons

導入方法

Greasemonkey の入った Firefox で下のリンクをクリック、「インストール」ボタンを押してください。


Win XP + Firefox 2.0 で一応動作を確認していますが、不具合などあればコメントしてくださいませ。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. クリボウさん、ありがとうございます。以前のはベータ用だったんですね、うっかりしてました。

    ReplyDelete
  2. おーこれとても便利です!
    重宝させて頂くと思います。ありがとうございます。


    ただ不具合でも何でもないんですが[プレビュー]でボタンが消えてしまいますね.

    原因は, scriptのdefaultの実行URLが
    [http://www2.blogger.com/commeng.g?*] になっているのに対して, 一度previewをしてしまうと[https://www2.blogger.com/comment.g?blogID=*] から
    [(略)/comment.do]
    に遷移してしまう為だと思われます.

    自分は実行URLに
    [https://www2.blogger.com/comment.do]
    に勝手に追加して勝手に解決しました.

    ご参考までに.

    ReplyDelete
  3. > 亮介@Montottone さん
    コメントいただかなかったら、多分新 Blogger 用には作り直さなかったと思います。ありがとうございました。

    > jun さん
    プレビューで URL が変わってしまうんですね、気づきませんでした。早速スクリプトを変更しました。ご指摘、ありがとうございました。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.