>--> Google のウェブパーツ Google Related Links | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> Google のウェブパーツ Google Related Links

Google のウェブパーツ Google Related Links

Posted at: 2006-04-04 7

Google LabsGoogle Related Links という新しいサービスが加わっています。どうやら、ウェブページに貼るパーツみたいですね。ものは試しと下に貼ってみたんですが…。



貼りつけられているページと関連性の強い情報へのリンクを表示するとのこと。報酬の発生しない Adsense のようなものでしょうか。内容は Searches、News、Web Pages に分かれていて、タブで表示を切り換えます。サイズは4種類、色は7種類から選ぶことができます。

関連記事はこちら。

この Related Links が Adsense の紹介プログラムの対象になるのでは?とか Searches、News、Web Pages のタブに続いて、Sponsored Links タブが出るのでは?などと憶測されているようですね。

追記(04-05)
海外では早速、Related Links のボックスのタブに含まれない領域に、AdSense のリンクユニットらしきものが表示されているそうです。
  Google Blogoscoped: Related Links Box with Ads

…と勝手に信じきっていたんですが、Related Links の下にそのままリンクユニットを貼りつけているんですね。上の記事にもちゃんとそう書いているし…。@aka さんにコメントで教えてもらいました。うーん、はやとちりでした。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. @aka です。

    面白そうなので、早速うちのブログにも Related Links を取り付けてみました。
    リリースされたばかりなので、ちょっと違うでしょ、ってリンクも表示されますね。
    精度については今後に期待という所でしょうか ;)

    PS.
    Blogoscaped は Blogoscoped の typo?

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    Related Links、まだ Searches しか表示されませんね。
    Web Pages に今後どんな情報が載るのか、興味津々です。

    > Blogoscaped は Blogoscoped の typo?
    …でした。最近、リンクの貼り間違いやスペルミスなど、うっかりミスが多いクリボウなのです。ご指摘、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. Related Links のタブは、ページによって 3 つ全部出たり、Searches しか出なかったり、Searches と News だけだったり、Searches と Web Pages だけだったりするようです。clmemo@aka: Google Related Links 新登場では、運よく 3 つのタブ全部が表示されました :)

    ReplyDelete
  4. 追記にある Google Blogoscoped の AdSense の記事前半を訳すと、「Jobert は面白い hack を思いついた。Google Related Links と Google AdSense を並べたのだ。それは、まるで一つのもの (リンクユニット) のように見える。(実際、リンクの下のラインだけがお金をかせぐ (広告を出す) ポテンシャルを秘めているのだ」という感じだと思います。

    ReplyDelete
  5. あ、ほんとだ…。完全に思い込みで書いていました。ありがとうございます。
    もっとしっかりせねば。ううむ。

    ReplyDelete
  6. クリボウさん、こんばんわ。
    ちゃめ=kamimuraです。
    面白そうですね、これ。
    早速、「ちゃめのBlog」と「神村的日常」のItempageに張ってみました。
    でも今のところ、「神村的日常」ではサーチボックスだけ、ですね(笑)。
    「ちゃめのBlog」では時々、サーチボックス以外のコンテンツが表示されますが、今後の楽しみですね。

    ReplyDelete
  7. ちゃめさん、コメントありがとうございます。
    多分、Google のウェブ検索の「関連ページ」データが使われているんでしょうね。
    サーチボックスしか表示されないのは「神村的日常」の関連ページのデータがまだないからじゃないかなと思います。
    これらのデータもページランクと同じタイミングで一緒に更新されるんだったと思います。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.