クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> feed meter を利用する

feed meter を利用する

Posted at: 2005-08-25 4

RSS feed meter for http://www.kuribo.info今回は Blogger に貼り付ける、おもしろパーツ feed meter について。

上記サイトでブログの RSS の URL を入力するだけで、画像のコードが生成されます。この手軽さが売りなんでしょうね。
表示される画像は、星の数でブログの人気度を、中央のブロックの数で記事の更新頻度をそれぞれ表しています。
また、この画像をクリックすると人気度をもとにしたランキングも表示されます(上位 300 件)。

自分のブログがどれくらいのランクなのか、視覚的にパッとわかるのがもちろんメインですが、Google のロゴのようにたまにデザインが変わるのも、このパーツのおもしろいところです。

ともかく…このメーターを設置して、星の数を増やすこと、ランキングに表示されることを目指して、ブログ運営してみてはどうでしょうか。


追記

上でも書きましたが、feed meter の画像表示・コード生成には RSS が必要です。
みなさんご存知のとおり、Blogger は ATOM のみで RSS を生成してくれないので、FeedBurner2RSS.com を利用して ATOM から RSS を生成しておく必要があります。

追追記

ちょっとやってみたんですが、Atom ファイルを指定してもちゃんと人気度、更新頻度が表示されました。ブログ URL は正しく表示されませんが…。

追追追記

Blogger の Atom ファイルにも対応して、ブログ URL も正しく表示されるようになりました。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. 「こんなこと、今さら恥ずかしくて聞けない」と心ひそかに思っている一般大衆を代表して、僕が質問させて下さい。簡単に言って、RSSとATOMの違いって何なのでしょうか?
    feed meterに関しては、サイトURLが正しく表示されないので、以前から少し気になってはいたんですよね。FeedBurnerのURLでタグを生成しないと、やっぱり何かまずいわけですか?

    ReplyDelete
  2. RSS も ATOM も各サイトの最新の状態を、見出しや要約にして配信するためのフォーマットですが、中身的には結構別物ですね。The Atom Project - Atomとは何かを見るとなんとなくつかめるのでは?と思います。

    feed meter に関しては、RSS とだけあったので、単純に RSS しかダメなんだと早合点したわけですが、ATOM も通るんですね。

    うちのブログも ATOM でやってみました(これです)が、たしかにサイト URL がおかしい…。

    すみませんが僕もなぜだかわかりませんです…。

    ATOM から生成させた RSS では問題がないのだし、feed meter 側の ATOM 処理に難があるような気もしたり…。

    ReplyDelete
  3. 情報ありがとうございます。

    SimpleReader(www.skyzyx.com/rss/)というオンラインのRSSリーダーがありまして、これにBloggerのサイトを読ませると、いちおう正常に表示はされるんですが、ブログ名や記事のタイトルに設定されるリンクのURLが、やっぱりおかしい。
    Bloggerのフィード配信の方法に、何か問題があるということでしょうか?

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.