クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger で投稿のラベルを一括削除・一括変更する方法

Blogger で投稿のラベルを一括削除・一括変更する方法

Posted at: 2013-05-04 Label: , 5

17.一度作成したラベルを削除できない
なんかやり方がありそうだけど全然消えませんorz
という文章を見かけたので、今回は Blogger でつけたラベルを削除したり、変更したりする方法を紹介しようと思います。


投稿をラベルでフィルタリングする

Blogger では、ラベルが投稿ごとに管理されており、どの投稿でも使われなくなって初めて消滅する仕組みになっています。なのでまずは、特定のラベルのついた投稿を一括表示する必要があります。

Blogger の管理画面「投稿」を開いて、右上の「すべてのラベル」と表示されているボタンを押下、特定のラベルを選択すると、そのラベルがついた投稿だけが表示されます。

言葉で読むより、画像を見てもらった方が早いと思います。下の画像はラベル「Amazon」で投稿をフィルタリングした例です。

Blogger の投稿をラベルでフィルタリングする方法


投稿からラベルを削除する

投稿をラベルでフィルタリングしたら、ラベルを外したい投稿にチェックを入れます。そのあと、ラベルボタン Blogger のラベルボタン を押すと、「ラベル追加・削除」のセレクトボックスが出ます。

ここがちょっと分かりにくいんですが、このセレクトボックスで、投稿にまだついていないラベルを選ぶとラベル追加に、投稿にすでについているラベルを選ぶとラベル削除になります。

なので画像の例でいうと、投稿を一括選択しラベルボタンを押してラベル名「Amazon」を選ぶと、「Amazon」というラベルをブログの全投稿から削除することができるというわけです。

Blogger の投稿からラベルを一括削除する方法


投稿につけたラベル名を変更する

ブログを続けていると、ラベル名に一貫性が保てなくなってラベル名を一括変更したい場面が出てくると思います。たとえば投稿につけている「Amazon」というラベル名をすべて「アマゾン」に変更する場合など。

そういう場合には、上記で説明したように投稿を「Amazon」ラベルでフィルタリングして表示し、全選択、ラベルボタンから「新しいラベル」で「アマゾン」ラベルを追加したあと、再びラベルボタンから「Amazon」ラベルを削除すれば、すべての投稿の「Amazon」ラベルが「アマゾン」ラベルに書き換えられます。


これらの方法を知っていると、ブログ全体のラベル編集がとても簡単に行えると思います。時間のあるときなんかに、ブログのラベル整理をしてみるといいかもしれませんね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. 覚えておくと、将来、役に立ちそうです。
    ありがとう御座いました。

    ReplyDelete
  2. 役に立ちました!ありがとうございます!

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.