クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | | > Blogger に「連絡フォーム」ガジェットが新登場

Blogger に「連絡フォーム」ガジェットが新登場

Blogger に新ガジェット「連絡フォーム」が追加されています。

「コンタクトフォーム」とか「問い合わせフォーム」とか言われるアレですね。コメントと違いブログ上にメッセージが公開されないのと、メールと違いブログオーナーのアドレスを公開する必要がないのが特徴です。

ブログへの追加は、Blogger 管理画面「レイアウト」から「ガジェットを追加」リンクをクリック、「その他のガジェット」タブから「連絡フォーム」を選ぶだけ。

Blogger 「連絡フォーム」ガジェット選択画面

ガジェットの設定画面で選択できるのは「タイトル」のみ。このタイトルはデフォルトで「連絡フォーム」になっています。「お問い合わせ」などの方が分かりやすいかもしれませんね。

実際にブログに追加してみたのが、下の画像。

Blogger 「連絡フォーム」ガジェット表示例

ブログ訪問者のつもりで試しに、「クリボウ」「(自分のメールアドレス)」「こんにちは!」とメッセージを入力し送信してみたところ、ブログ管理用メールアドレスに、以下のようなメールが届きました。

Blogger 「連絡フォーム」ガジェットで送信されるメール

送信者に「クリボウ <no-reply@blogger.com>」と出ているので、メールアドレスは入力しても表示されないのかな?と一瞬思ったんですが、メールのソースを見てみるとアドレスは「From」欄ではなく「Reply-To」欄にしっかり記録されていました。なので「返信」すれば、メッセージをくれた人に直接メールを送れるというわけです。

一般のサイトのように運用しているブログなんかでは、コメント欄を閉じて問い合わせフォームだけを設置するのもいいかもしれません。こんな風に、訪問者とのコミュニケーションに選択肢が増えるのはいいことですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.