クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger の Navbar がブログ管理画面からオフにできるようになりました

Blogger の Navbar がブログ管理画面からオフにできるようになりました

Posted at: 2012-07-19 Label: , 4

本日、こんなツイートを発見しました。


えっ!と思って、さっそく確かめてみました。
Blogger 管理画面「レイアウト」で「Navbar」ガジェットの「編集」リンクをクリックし、

Blogger 管理画面「レイアウト」の「Navbar」ガジェット「編集」リンク

表示される「Navbar の設定」ページをよく見てみると…。

「Navbar の設定」画面、「オフ」の選択肢

たしかに新しく「オフ」が選択肢として追加されていますね。以前、

でも書いたように、これまで Navbar を非表示にするためには、Blogger が自動的に書き出す Navbar をユーザーのスタイルシートで無理やり隠すという方法がとられてきました。

が、これからは最初から書き出さないようにできるということです。ブログデザイン的に Navbar をはずしたかったものの、なんとなく隠すのに抵抗だとかやましさだとかを感じていた人には朗報かと思います。


Navbar の空白を詰める

ちなみに、「オフ」を選ぶとこれまで Navbar があった部分がそのまま空白になります。Navbar のあった 30 ピクセル分の高さを詰めたい場合には、Blogger 管理画面「テンプレート」ページの「HTML の編集」から

body .navbar {
  height: 0;
}

というコードを

]]></b:skin>

の直前ぐらいに入れておくといいと思います。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. いつもお世話になっています。
    この方法、非常に簡単でいいのですが、当ブログにも書いたように
    http://mac.kumadoumei.net/2012/06/bloggernavbar_25.html
    クイック編集のボタンが消えてしまって何かと不便なので結局以前の方法でやっています・・・。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど、そんな弊害があるんですね。知りませんでした。
      貴重なコメントありがとうございます!

      Delete
  2. すみません、私はナビバーを非表示にしたくないのに、突然消えてしまって困ってるんです。 どうしたら再表示できますか? ナビバーガジェットの編集からシルバーを選んでセーブしても再表示されません。 困ってます・・・。
    どうしたらいいでしょうか? 

    ReplyDelete
    Replies
    1. お返事おそくなってしまってすみません。
      今見たところ、Navbar 表示されていますね。
      問題解決されたようで、何よりです。
      お力になれずにすみませんでした。

      Delete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.