>--> Blogger ブログに公式「翻訳ガジェット」が登場 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | | > Blogger ブログに公式「翻訳ガジェット」が登場

Blogger ブログに公式「翻訳ガジェット」が登場

Blogger 公式「翻訳ガジェット」

Blogger に新しい「翻訳ガジェット」が追加されています。

ガジェットの追加は、Blogger 管理画面「レイアウト」から。「ガジェットを追加」リンクをクリックして、ガジェット一覧から「翻訳」を選びます。


うまく動かないときの対処法

…これだけで導入はいいはずなんですが、このブログにつけてみたところ、正しく動いてくれませんでした。問題点は、次の 3 つです。

  • 翻訳できない
    最初に気づいたのは、翻訳したい言語の選択肢に「英語」が出てこないことです。うちの場合、ブログ各部の表記を「英語」にしているせいか、ブログのコンテンツの言語も英語だと判断されているようです。そのため「英語から他の言語へ」の翻訳という扱いになり、どの言語への翻訳もうまくいきませんでした。
  • 表示形式を変更できない
    ガジェットの追加画面で、翻訳ツールの表示方法を「縦」「横」「プルダウンのみ」の中から選択することが可能なんですが、どう指定しても「縦」に戻ってしまいました。これはブラウザによるものかもしれません。
  • ツールバーが常時表示される
    最後は、好みの問題の気もしますが…。このガジェットを付けると、「Google 翻訳」ツールバーがページ上部に常に表示されてしまいます。Blogger には、そもそも Navbar があるので、その上にさらにツールバーが表示されると、不恰好な印象を読者に与えかねません。
で、行ったのが、次のカスタマイズ。「翻訳ガジェット」追加してもうまくいかない場合にのみ、参考にしてみてください。

1.Blogger 管理画面「テンプレート」ページで「HTML の編集」ボタン、「続行」ボタンを押し、出てきた画面から「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れます。

2.「Translate1」という ID のウィジェットを探します。ブラウザの検索機能を使うと便利です。

3.次のコードを見つけ、
function googleTranslateElementInit() {
  new google.translate.TranslateElement({
    pageLanguage: &#39;<data:pageLanguage/>&#39;,
    autoDisplay: &#39;true&#39;,
    layout: google.translate.TranslateElement.InlineLayout.<data:layout/>
  }, &#39;google_translate_element&#39;);
}
赤字部分を ja に、青字部分は翻訳ツール「横」表示なら HORIZONTAL に、「プルダウンのみ」表示なら SIMPLE に変更します。緑字部分は、最初から「Google 翻訳」ツールバーを表示するかどうかです。false にしておくと、翻訳が行われたときだけツールバーが出るようになります。この行ごと削除しても false 指定と同じになるみたいです。

悪戦苦闘して、ようやく付けられた翻訳ガジェット。サイドバーに掲載しているので、動作を確かめてみてください。一度「英語」などで翻訳を行うと、その手続きを覚えているようで、再度ブログを表示したときにも自動的に「英語」で表示されるようです。


他の 2 つのガジェットも動的ビュー(ダイナミックビュー)対応に

「翻訳ガジェット」登場に伴い、従来からあった「ブログリスト」と「リスト」のガジェットも動的ビュー対応になりました。

これで、動的ビュー対応のガジェットは

  • +1 ボタン
  • Google+ バッジ
  • 翻訳
  • 読者
  • ブログリスト
  • リンクリスト
  • リスト
  • ラベル
  • リンク登録
  • 基本情報
  • ブログアーカイブ
の 11 種類になりました。


関連:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. 最近BLOGGERにBLOGを引越ししてからというもの、クリボウさんのBLOGをお手本に色々お勉強させてもらっております。

    今回のトピックとは違う質問になるんですが、もしご存知であれば教えて頂きたいことが一つあります。過去の記事を読んでもこの事は記載がなかったように思いますが、もし重複していたらごめんなさい。

    私は写真を大きくパソコンで載せたいのですが、写真のサイズを選ぶ際、【小・中・大・特大・オリジナルサイズ】と選択できますよね? それで、オリジナルサイズで載せるとスマートフォンからBLOGを見た際、写真の端しか写らなくて全体が見れません。特大を選択すると、きっちりスマートフォンでも大きいサイズでみられます。


    が、、、、、、どうしてもパソコンで見た時に、私はもう少し大きく表示したいんです。
    特大よりも大きく表示して、なおかつちゃんとスマートフォンからも見れる方法ってあるのでしょうか? 他のサイトも色々調べてみたのですが、同じような質問されてる方がいなくて。。。

    BLOGGERで私が愛読しているようなBLOGは全て画像が大きく、それをスマートフォンからみると、画像の端しか見れません。ですので、不可能なのかな。。。。と思ってるんですが、もし、解決法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

    お忙しいのに突然このような質問もうしわけありません。

    ReplyDelete
  2. http://transferefurniture.bcz.com/%d8%b4%d8%b1%d9%83%d8%a9-%d8%aa%d9%86%d8%b8%d9%8a%d9%81-%d8%a8%d8%a7%d9%84%d8%b7%d8%a7%d8%a6%d9%81/
    http://transferefurniture.bcz.com/%d8%b4%d8%b1%d9%83%d8%a7%d8%aa-%d8%a7%d9%84%d9%86%d9%82%d9%84-%d8%a7%d9%84%d8%b9%d9%81%d8%b4-jumperads-com/
    http://transferefurniture.bcz.com/%d8%b4%d8%b1%d9%83%d8%a9-%d9%85%d9%83%d8%a7%d9%81%d8%ad%d8%a9-%d8%ad%d8%b4%d8%b1%d8%a7%d8%aa-%d8%a7%d9%84%d8%b4%d8%a7%d9%85%d9%84%d8%a9/
    http://transferefurniture.bcz.com/ شركة نقل عفش | http://transferefurniture.bcz.com/ شركة نقل اثاث بجدة | http://transferefurniture.bcz.com/ شركة نقل عفش بالرياض | http://transferefurniture.bcz.com/ شركة نقل عفش بالمدينة المنورة | http://transferefurniture.bcz.com/ شركة نقل عفش بالدمام
    http://khairyayman.inube.com/blog/5015576// شركة نقل عفش بجدة

    ReplyDelete
  3. Bonus Gratis melalui Dealer Poker Uang Asli Volgograd Region Capital Situs www.rusiapoker.us Melalui BPD Sumut Syariah Kode Bank 117.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.