クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > 他のブログサービスから Blogger への引っ越し方法

他のブログサービスから Blogger への引っ越し方法

Blogger 関連のネタで、ブログ引っ越しについての話題が随分たまってきたので、こちらでまとめて紹介しておこうと思います。


移行事例

ココログ

  • BIBALOGUE: ブログデータの移行
    ココログからの引っ越しの話。MT 形式にエクスポートして、「MovableType2Blogger」ツールで Blogger 形式の Atom に変換、その後 Blogger でインポート、という流れですね。
livedoor ブログ Posterous はてなダイアリー FC2 ブログ アメブロ WordPress 忍者ブログ
  • hatokolog Bllogerにお引越し
    忍者ブログからの引っ越し事例。MT 形式エクスポート→MovableType2Blogger では日付の変更が必要とのこと。最終的には、WordPress を介してエクスポート→ WordPress2Blogger でいけたそうです。

移行方法

ほとんどの方法で登場してくるのが MovableType2Blogger というツール。これは Google Code で公開され Google App Engine で運用されている、Google Blog Converters という一連のブログデータ変換プログラムのひとつです。

これを使うと、MovableType(以下 MT)形式のエクスポートファイルを、Blogger ATOM 形式のエクスポートファイルに変換することが可能です。各ブログサービスで投稿のデータを MT 形式にエクスポートしたあと、このツールに通して Blogger 用のデータを得て、それを Blogger でインポートする…という流れが、現在 Blogger への引っ越しのスタンダードになってきているように思います。

また同様のプログラムで、WordPress2Blogger や LiveJournal2Blogger なんてのもあります。MovableType2Blogger でうまくいかなかったときには、WordPress 形式などで書き出して、試してみるのもいいかもしれません。

Blogger でのインポートは、管理画面「設定 > その他」ページの「ブログをインポート」リンクから。Blogger ヘルプ にも説明と動画が載っています。


移行の注意点

データサイズ制限
MovableType2Blogger 使用の注意点になりますが、このツールで生成できる Blogger ATOM 形式のデータは、サイズが 1MB 未満に制限されています。データサイズが 1MB 以上になる場合、ツール自体がエラーを出してしまうため変換できません。これを避けるには、MT 形式ファイルの投稿部分を分割して複数に分けて変換し、別々にインポートする必要があります。

文字エンコード
このツールで使用できる文字のエンコード方式は UTF-8 になっています。EUC-JP などで書き出された MT 形式ファイルは、文字コードを UTF-8 へ変換してからツールに通す必要があります。

日付の変換
前の 2 つは、通常そのままでクリアできると思うんですが、日付は必ず対策が必要です。このツールに通すときに日付はグリニッジ標準時で、さらに 12 時間表記で記述されている必要があります。あと、午前や午後の 0 時台は、12:** AM、12:** PM という表記に改めないといけません(参考)。

MT 形式のファイルの日付を上記の形式に変換するプログラムについては、ローカル PC の Perl で動くツール

が公開されているものの、少しハードルが高いと思われるため、クリボウもウェブ上で動くプログラムを書いています。よかったらお使いください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Leave a Reply

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.