クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > FeedBurner でフィードが更新されなくなったら

FeedBurner でフィードが更新されなくなったら

Posted at: 2012-12-11 Label: 1

feed sabonetinhos
(cc) violinha


Sunabox のすなふさんが、Blogger のフィードリダイレクト機能で利用している FeedBurner フィードが更新されなくなった件について、記事にしてくださっています。

この記事によると、Blogger の発行している元フィード(ATOM フォーマット)が 512KB 以上だったことが原因のようです。FeedBurner のヘルプにもこのとおり。

フィード ファイルのサイズに制限はありますか?
はい。 512 KB を超えるフィードは FeedBurner では受け付けておりません。(中略)現在、既存のフィードを公開していて、オリジナルの出力元フィードが 512 KB の制限を超えている場合は、オリジナルのサイズが制限内に収まるまで、FeedBurner では「登録されている」フィードを更新しません。

フィードのサイズが 512KB を超えると、ブログの更新が FeedBurner のフィードには反映されなくなってしまうということですね。

次に見つけたのが、こちらのブログの記事。

こちらによると、FeedBurner ヘルプに、Blogger のフィードが 512KB を越さないようにする方法についても書かれているそうなので、さっそく確認してみました。

Bloggers: 長い投稿を作成し、FeedBurner の合計フィード サイズ上限の 512 KB を超えた場合は、 max-results を小さく設定して、フィード ファイルのサイズを制御します。 理想的なフィード サイズを確認するために、max-results 設定で試してみる必要があります。 フィードのファイル サイズを確認するには、 そのアドレスを www.web-sniffer.net に入力し、返されたレポートを確認します。このレポートには、「圧縮されていない」形式でのフィードのサイズの値がキロバイト単位で示されています。
つまり、FeedBurner のフィード設定「Edit Feed Details」の「Original Feed」に設定しているフィード URL に max-results パラメータをつけ、フィードに記載される投稿数を調節するといいということです。

http://www.kuribo.info/feeds/posts/default
     ↓
http://www.kuribo.info/feeds/posts/default?max-results=15

このパラメータは、省略するとデフォルトの記事数(25)になるので、それよりも小さい数で試してみるのがいいと思います。フィードの実際のファイルサイズは、こちらのサイトからフィード URL を入力することで確認することができます。

ちなみに、このブログの場合、何もしない状況で 45KB でした。うちのブログはどうあっても上限には達しないと思いますが、FeedBurner を利用していて Blogger ブログで長文を書いているという人は、一度オリジナルフィードのファイルサイズを確認してみるといいと思います。


参考記事:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:1

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.