>--> カレンダーウィジェット更新 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > カレンダーウィジェット更新

カレンダーウィジェット更新

たくさんの人に利用してもらっている「カレンダーウィジェット」なんですが、いつの間にやら正しく動かなくなっていたようです。

いままであまり気にしてなかったのですが、今日になってカレンダーの日付をクリックしてもページが切り替わってない事に気が付きました。
でも、試しに自分のページにPOSTすると怪しげなJavaScriptが返ってきます。

取得したJavaScriptを実行できてないのかな~と JavaScriptの解説ページを見ながらコードを追う事3時間、実はエントリを1件ずつ表示させているときだけ動作しているということに気付きました。

と書かれているように、記事単独ページ以外では、投稿のある日付をクリックしても、画面が切り替わらなくなっていたようです。Blogger の仕様が変わって、トップページ、アーカイブページ、ラベルページ、検索ページから画面切り替えのコードが利用できなくなったのが、原因のよう。

そこで、カレンダーウィジェットのコードを修正しました。ブログの本文書き換え用コード(ブログごとに異なる)を記事単独ページからとってきて、トップページやその他のページでも利用できるようにしています。ついでに、カレンダーをこれまでは検索結果から作っていたんですが、新しいコードでは JSON フィードから作ることにしました。そのため、表示もわずかに速くなっているはず。

ゴチャゴチャと書きましたが、ともかくちゃんと動くようになったということ。「使えないなあ」と諦めた人も、これから初めて導入する人も、ぜひぜひ「カレンダーウィジェット」をお試しください。すでに設置中の方は、ウィジェットを追加しなおす必要はないので、そのままご利用くださーい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:14

  1. いつもお世話になっています。

    早速使わせて頂きました。
    使い勝手がすごくよくなりました。ありがとうございます。

    実は今朝「Code Prettify」ウィジェットのエントリを拝見して 是非使わせて頂こうと思っていたところでした。
    開きなおしたら自分の書いた文章が出てきたので ひっくり返りました(笑

    ReplyDelete
  2. カレンダーですが
    Operaじゃ表示されないみたいです。

    ReplyDelete
  3. > kazuaki さん
    こちらこそ、ありがとうございました。メンテナンスをずっとしていなかったので、不具合を報告していただいて、とても助かりました。

    > murob さん
    あれれ…、ほんとですね。時間がある日に原因を探してみます。コメントありがとうございます。

    ReplyDelete
  4. Kuribo さん、こんばんは。
    ファンタスティックです。スムーズに表示されます(Firefox 2.0)。ありがとうございました。アルバムの方も、いつの間にか直りました! 重ねて、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  5. kuriboさん、こんばんは。初めまして!!
    ブログ初心者です(^-^;)
    こんな役立つステキなブログを書いていて下さって感謝の一言です!
    さっそくいろんな記事を読ませて頂きましたが、ちょっと問題が解決されないことがあるので質問してもいいですか?
    今、やってみたいことがあるのですが、ブログにBGMをつけるってbloggerではできるのでしょうか?
    どうしても流したい曲があるので、もし方法があれば教えて頂きたいです♪

    ReplyDelete
  6. kuriboさん、はじめまして。
    前までGOOGLEのwidget使ってたのですが、ただ日付を表示しているだけのものだったので、このカレンダーは凄く嬉しいです。
    ありがとうございました!!
    私はかなり初心者なので、度々kuriboさんのサイトにお世話になると思います。
    宜しくお願いします。

    前出のあかねさんのご質問、私も同じなのですが、BGMつけられたらいいなと思います。
    お願い致します。

    ReplyDelete
  7. はじめまして。。。
    いつも、勉強させて頂いております。

    Blogger初心者には、ひたすら有難い♪♪♪
    カレンダー設置させていただきました。

    これからもお世話になります!!!

    ReplyDelete
  8. こんばんは。
    カレンダー使わせて頂きました。
    ありがとうございます!

    ReplyDelete
  9. いつもお世話になっております。

    早速使わせていただいているのですが、この記事通り私のサイトでも個別投稿ページ以外では、日付をクリックしても画面が切り替わりません。

    何か設定が必要でしょうか?

    ReplyDelete
  10. はじめてお便りします。
    個人日記のようなもので、非公開でブログに記録ができればと思っています。
    カレンダーを設置したいと思い設置しましたが、コメントは「表示」、サイトフィードは「なし」以外、許可は「すべてのユーザー」これらの設置条件が満たされないとカレンダーは表示されないのでしょうか。どれかが欠けると表示されないのです。
    試行錯誤しています。ご指示ください。
    よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  11. みなさん、コメントありがとうございます。
    再び不具合が出たので、新たにウィジェットを更新しました。
    詳細はこちらをごらんください。

    > muchaga さん
    コメントはなくてもいけそうな気がしますが、フィード(なし以外)と承認(全て)の設定は不可欠だと思います。

    ReplyDelete
  12. Blogger使用時より拝見しております。

    カレンダの導入は控えていたのですが、
    素敵なカレンダでしたので導入しました。

    ReplyDelete
  13. うれしいです。
    コメントありがとうございます。

    ReplyDelete
  14. Promo Online via Bandar Ceme Online Tobolsk Situs www.pokerrusia.me Melalui Bank Mayapada Indonesia Kode Bank 097. 

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.