>--> Blogger beta テンプレートに日本語を | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger beta テンプレートに日本語を

Blogger beta テンプレートに日本語を

Posted at: 2006-10-04 Label: 4

Blogger beta のテンプレートには直接日本語が入力できない問題があるんですが、それを回避する方法が見つかったので、ご報告。

回避方法:外部エディタで編集してから、Uploadすれば、日本語はそのまま表示できます。しかし、テンプレートを一旦Blogger BetaのEdit HTMLを使ったら、まだ消されてしまう。

なるほど、Blogger beta のエディターを通さなければいいんですね。

ちなみに、テンプレートファイルのアップロードは Blogger beta 管理画面「Template > Edit HTML」の「Backup / Restore Template」から。アップロードするファイルは、PC上のテキストファイルでOKなんですが、文字コードを UTF-8 で保存しておく必要があります。

これを機会に、テンプレートをバックアップする習慣をつけておくとよさそうですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. Blogger Beta Tips ブログは、素晴らしくまとまっていますね。さっそく、私も Google Reader に登録しました。

    Blogger Beta Tips は、書き口がクリボウさんに似ているように感じられます。本人? 別人?

    ReplyDelete
  2. えー似てるかな?と思って最初から見ていったんですが…、たしかに書き方が似ているかも知れませんね。
    でも、僕ではないです。
    タイトルもちょっとかぶってはいますが、僕のブログには全部ブタがついているので、それで区別してくださいませ。

    ReplyDelete
  3. タイトル被ってますねー :)

    > 僕のブログには全部ブタがついているので...

    ブタさんですね。ハーイ。了解で〜す。

    ReplyDelete
  4. Informasi Freebet di Bandar Kiu-Kiu Online Sochi Rusia Situs www.rusiapoker.co Melalui Bank DBS Indonesia Kode Bank 046.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.