クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger のコメント欄がリニューアル

Blogger のコメント欄がリニューアル

Posted at: 2013-10-14 Label: , 8

この間、Google+ での言及を表示する「Google+ コメント欄」の話題を記事にしてきました。

が、今回は Blogger オリジナルのコメント欄について。先月(2013 年 9 月)までこうだったコメント欄が

2013 年 9 月までの Blogger コメント欄

こんな風に変わっています。

2013 年 10 月からの Blogger コメント欄

Google+ のコメント欄と同じような、フラットなデザインに変わっていますね。今回の変更について、Blogger 公式のアナウンスを見つけることができなかったんですが、

によると、モバイル端末からのコメント入力が随分しやすくなったとのこと。目下 Google+ に押されがちですが、Blogger オリジナルのコメント投稿も、今後活発になっていくといいですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:8

  1. こんばんは。記事と関係ない質問をして申し訳ありません。
    先日、「連絡フォーム」を設置してみたのですが、どうやらbloggerのログイン時に利用しているメールアドレスの方にはそのメールが届いていないようなのです。
    コメント通知用の携帯のメールアドレスにも届いていないのですが、クリボウさんはどのような形のメールアドレスに届いたのでしょうか?何か設定が必要ですか?
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. 上の者です。すみません。解決いたしました。
    ブログ開始後すぐに、登録のメールアドレスを変更したのですが、今回連絡フォームのメールが届いたのは登録変更前のメールアドレスだったみたいです。
    なぜ変更前の物に届くのかは謎ですが、失礼いたしました。

    ReplyDelete
  3. いつもクリボウさんの情報に助けられています。
    ありがとうございます。


    Bloggerのコメントシステムについて、2点ご助言頂きたいことがあります。

    ■コメントの投稿表示順を上下逆にしたい。

    以下がこれを思い立った原因の記事です。
    http://wert44.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

    コメント数が多すぎて、最新コメントにたどり着けないのです。
    特にモバイルページでは「読込中」となってしまい、最新コメントが表示すらされない状況です。

    そのため、コメントが投稿されると、通常「下」に追加されていく形を、「上」に追加していきたいのです。

    そのようなことは可能でしょうか。


    ■読者がコメントをする際「新規投稿」と「返信」とをわかりやすくしたい。

    ツリータイプのコメントを使っているのですが、投稿者は「返信」に気付きにくいようです。
    そのため、高確率で「新規」でコメントを追加します。

    これを回避するために、何か策は考えられるでしょうか。
    せめて、コメント欄に最初から記入されている、文字とその色が変えられれば嬉しいのですが。


    長々と私の要望だけを書いてしまいましたが、ご助言いただけたら幸いです。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.