クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger の投稿エディタ、HTML モードからは画像の表示サイズ設定が不可能に

Blogger の投稿エディタ、HTML モードからは画像の表示サイズ設定が不可能に

Posted at: 2013-02-17 Label: , , 0

Blogger の投稿エディタ、HTML モードからは画像の表示サイズ設定ができないの図

上の画像は、Blogger の投稿編集画面「HTML モード」から「画像を挿入」ボタンをクリック、PC 上の画像ファイルを選択して、「選択した画像を追加」ボタンを押したところのスクリーンショットです。画像の表示サイズが確認されなかったことに気づかれたでしょうか?

この問題を最初に教えてくれたのは鷹野さんの Google+ の投稿。いつも、ありがとうございます。

HTML モードから画像をアップロードすると、画像の長辺が一律 320 ピクセルに、レイアウトも文字の回り込みなしの単純な左寄せに自動的になるようです。

では、「HTML」モードで投稿を書いている人は、どう画像の表示サイズを変えればいいかというと、「作成」モードに移動してから画像をクリック、サイズや配置をメニューから選ぶという手順になると思います。

Blogger の投稿エディタ、作成モードからは画像の表示サイズ設定ができるの図

Blogger の場合、「HTML」モードと「作成」モードとを行き来するだけで、投稿本文中のタグがどんどん違うものに変換されてしまうという問題があるため、「編集中にあまりモードを替えたくない」という人も少なくないはず…。「HTML」モードでもっぱら記事を書いているユーザーには、ちょっと不便な仕様になってしまいましたね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Leave a Reply

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.