クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger のモバイルテンプレートで動的ビューが使えるようになりました

Blogger のモバイルテンプレートで動的ビューが使えるようになりました

「クリボウのプログラミングひとりごと」動的ビューをモバイルテンプレートに


Blogger のモバイルテンプレート(スマートフォン用のテンプレート)で、動的ビュー(ダイナミックビュー)のテンプレートを選択できるようになりました。

Blogger 管理画面「テンプレート > モバイルテンプレート」

これを有効にするには、Blogger 管理画面「テンプレート」ページの「モバイル」欄の「歯車マーク」をクリック、「携帯端末では現在のテンプレートのモバイルバージョンを表示する」項目を「はい。携帯端末でモバイルテンプレートを表示する。」にして、「モバイルテンプレートを選択」項目で、「動的ビュー」を選択し「保存」ボタンを押すだけ。

もとからブログの PC 版テンプレートに動的ビューテンプレートを指定していて、なおかつモバイルテンプレートを「デフォルト」にしている場合には、上の設定なしで自動的にモバイル版も動的ビューになるとのこと。また、試してみたところ PC 版は通常のレイアウトテンプレートで、モバイル版だけ動的ビューという設定もできるようです。

現在モバイルテンプレートとして使用できる動的ビューのスタイルは「クラシック」だけみたいなんですが、それでもブログの見せ方のバリエーションが広がってきたというのはやっぱりうれしいですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:1

  1. 記事が全部表示されるから、ちょっと残念かな。今のところ、乗り換えようとは思わないな♪(´ε` )

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.