クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger、モダンブラウザ以外のサポート停止へ

Blogger、モダンブラウザ以外のサポート停止へ

Posted at: 2011-07-17 Label: 5

ダイナミックビューウェブフォントの導入など、HTML5 の技術を取り入れながら、最近めまぐるしく進歩を遂げてきている Blogger なんですが、さらなる進化のため、HTML5 の利用できない古いブラウザを 8 月 1 日以降サポート対象外にするとのアナウンスがありました。

8 月 1 日以降、サポート停止となるブラウザは、

  • Firefox 3.5
  • Internet Explorer 7
  • Safari 3
と、それ以前のもの。これらのブラウザでは、Blogger 以外に Gmail、Google Calendar、Google Talk、Google Docs、Google Sites といった他の Google サービスでも支障が出てくるだろうとのことです。他のサービスはともかく、ブログは誰が見るか分からない分、その影響が大きいと思うのですが…。

OS との組み合わせについては、以下のヘルプを確認してください(X マークが利用可の印)。

クリボウとしては、まだまだ「ブラウザって何?」という人もけっこういると思うので、IE 7 が利用できないというのが、かなり厳しいラインのように思います。

問題はサポート対象外の程度なんですが、今のところまだよく分かっていません。最先端の機能は利用できないものの、記事の閲覧やコメントにはなんら支障なしというレベルだといいなあ、と思ったり。

ともかく今のうちに、Blogger ブログ読者は、ぜひブラウザのアップデートを。一方、Blogger ブログユーザーは、ブログサイドバーなどに

このブログは、Google Chrome、Internet Explorer 8 以降、Firefox 3.6 以降、Safari 4 以降のブラウザに最適化されています。

といった文言を用意しておくのがいいかもしれませんね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. 新しい規格が導入されるとマイナーバージョンが切られていくのは仕方のないですが、クリボウさんがおっしゃるようにIE7.0やFF3.5が対象になるのは少し痛いですね。。。
    最近ネットを始めたばかりの人達はアップデートもままならぬ場合が多いので難しい問題ですね。

    ReplyDelete
  2. クリボウさんへ


    いつも情報ありがとうございます。
    さっそくブログに文言を引用させていただきました。

    ありがとうございました。

    chample

    ReplyDelete
  3. 初カキコさせて頂きます。
    googleも強引ですね~。
    ブラウザの未だ主力のIEやFirefoxをサポートしなくなるなんて何を考えているのやら・・。
    他のところで書いていらしたblogger自体がgoogle+に統合されたり新たな変革があるのでしょうか。

    ReplyDelete
  4. You have the most interesting blog! Even I read it with a Google translator:)

    ReplyDelete
  5. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.