クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger に LaTeX 数式を挿入するユーザースクリプト「LaTeX for Blogger」更新

Blogger に LaTeX 数式を挿入するユーザースクリプト「LaTeX for Blogger」更新

約2年前

という記事を書き、Blogger ブログに数式を投稿するための便利なユーザースクリプトについて紹介したんですが、いつの間にかこのスクリプトが動かなくなっていました。

このスクリプトでは数式をブログで表示する仕組みとして mimeTeX という、LaTeX 数式を画像に変換するサービスを利用していますが、mimeTeX 公式サイトで、最近外部サイトからの画像呼び出しを禁止するようになったらしく、貼り付けようとするもしくはすでに貼り付けた数式の画像が、下の画像のように表示されるようになっていたようです。

mimetex error

そこで、別のものがないかと探してみたところ、「LaTeX for Blogger」後継の「LaTeX for Blogger w/ Undo」という新しいスクリプトがすでに Userscripts.org に上がっていました。

LaTeX for Blogger w/ Undo for Greasemonkey

このスクリプトも前回のものと同様、Blogger の新規投稿画面、投稿編集画面のコンポーズモード(「作成」モード)で働きます。前回と違うのは「UnLaTeX」ボタンがついたこと。画像化した数式も再び LaTeX 記法の文字列に戻すことができるようになりました。LaTeX 記法の文字列を編集しながら、少しずつ画像を確かめることができるようになってとても便利だと思います。

このスクリプトの導入は、Greasemonkey を入れてある Firefox で次のリンクをクリックし、「インストール」ボタンを押します。

導入後の数式の投稿方法については、前回の記事を確認してくださいね。
…ということで、数学ブログを諦めていた人もぜひお試しを。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. 情報ありがとうございます。
    昔LaTeX使ってまして,こんなこともできるのか!と感動しました。
    これからTeXいじってみようと思います。

    ReplyDelete
  2.  Google Blogger の初心者ですが本当に参考になります、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. > 山上さん
    僕は数式自体がよく分からないんですが、分かる人にはきっと楽しいだろうなと思います。

    > ひろひろり。さん
    はーい、どういたしましてです。これからも気軽にコメントしてくださいね。

    ReplyDelete
  4. Twitterでの情報提供ありがとうございました、Shigerelloです。
    クリボウさんの情報でBloggerのコンポーズモードに、LaTeXに加えて他にもいろいろサービス追加できそうです。
    というわけで、Google Plus One Button押させていただきました!ではでは。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.