クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger のスパム判定が誤作動

Blogger のスパム判定が誤作動

Posted at: 2008-08-06 Label: , 2

多くの Blogger ブログが誤ってスパムブログ判定され、ロックされてしまうという問題が起きました。

Blogger でブログがスパムと判定された場合、Blogger からメールが届いて、そのブログにはロックがかかって以後投稿できなくなってしまいます。毎日更新している人はそれだけでも困ると思うんですが、読者がそのブログにアクセスした場合にも、



画像のように「Blogger の利用規約違反の可能性有り」画面が出てきて、「進む」をクリックしないとブログが表示されないようになってしまいます。こちらのショックの方がおそらく大きいかと。

今回の問題の原因は、Blogger のアルゴリズムによってブログがスパムでないと判定された場合でも、データ処理をするコードがブログをロックしてしまうというバグだったそう。現在はこれも修正され、この間に誤ってスパム判定されたブログは、ロックが解除されて元に戻っているようです。

7月27日以来、このblogがロックされていましたが....
8月6日 14:40頃、ロックが解除されたのを確認しました。

このブログへ報告してくれていた youzy_yam さんの場合、ロックが解除されるまでに 10 日間。ブログ書きにとっては非常に長い期間ですね。

Blogger からは、

に謝罪が載せられています。怒り心頭な人もとりあえず、ご一読下さい。

あと、現在まだブログがロックから回復していない人は、マイレポートから「Request Unlock Review」リンクをクリックしてください、とのことです。

いまや、ブログの更新が生活の一部になっている人も多いでしょうから、この手のトラブルは起こって欲しくないもんですね。


追記(2008-08-12)

youzy_yam さんが 10 日間の経過について記事にしてくれています。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. youzy_yamです。
    クリボウさん、フォローありがとうございます。
    私はbloggerをSub-blogとしていたので、そんなにダメージを受けませんでした。精神的苦痛を受けた人々には、お見舞い申し上げます。
    何か参考になればと思い、この「顛末」を記事にしました。
    http://youzyyam.blogspot.com/2008/08/blog_07.html
    よろしければ読んでやってください。

    ReplyDelete
  2. 本記事からも追記でリンクさせてもらいました。
    詳細な経過報告、ありがとうございます。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.