クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger in Draft にアクセスしやすくする方法

Blogger in Draft にアクセスしやすくする方法

Posted at: 2008-07-19 Label: 8

Blogger in Draft をデフォルトに設定する

記事にするのをすっかり忘れていて、随分遅くなってしまったんですが…

Blogger(下書き)をデフォルトのダッシュボードにします。

Blogger 公式の機能として、Blogger in Draft をデフォルトの「マイページ」に設定することが可能になりました。

Blogger in Draft のマイページを開き、「Blogger(下書き)をデフォルトのダッシュボードにします。」というチェックボックスにチェックを入れると、Blogger マイページを開いた場合でも自動的に Blogger in Draft に飛んでくれるようになります。

「Blogger(下書き)」という日本語はどうなんだろうとか、「ダッシュボード」は「マイページ」になったんじゃないのかとか、いろいろつっこみどころはあるかもしれませんが、Blogger in Draft の新機能をどんどん使いたいと考えている人には朗報かと。


DraftBlogger を使う

上記の公式の機能では、draft.blogger.com へとリダイレクトしてくれるのは、www.blogger.com のトップページだけみたいです。
ただし、 Blogger の NavBar から新規投稿リンクをクリックしたり、ブログ中の記事を編集するための鉛筆アイコンをクリックしても従来の Blogger に移動するだけで、 Blogger in draft にリダイレクトされることはありません。

Navbar から「投稿」した場合や、鉛筆アイコンから「投稿を編集」した場合にも、自動的に Blogger in Draft へリダイレクトしてくれたらいいのに、という場合には「DraftBlogger」というユーザースクリプトを利用すると便利です。

Greasemonkey の入った Firefox でリンク先ページの「Install this script」ボタンを押して、ユーザースクリプトをインストールしてください。


Draft Link を使う

自動的にリダイレクトされるのは気に入らないという人には、アイコンをクリックして移動する方法もあります。それが「Draft Link」というユーザースクリプト。特定の記事の「投稿を編集」画面でも、ちゃんと Blogger in Draft に移動することができます。詳細とインストールは、以前書いたこちらの記事からどうぞ。


ということで、アクセスしやすくなった Blogger in Draft で、新機能をめいっぱい活用してくださいね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:8

  1. こんにちは。
    初心者bloggerです。
    クリボウさんのblogger入門、大変参考になりました!
    ありがとうございました!
    BloggerTipsレベルまではまだ遠いのですが、徐々に・・・!

    ReplyDelete
  2. どういたしまして。
    「Blogger 入門」が役に立ったようで、うれしいです。
    「Blogger Tips」も、記事が難しいときには疑問質問など、遠慮なくコメントしてくださいね。

    ReplyDelete
  3. 使い方とかが難しくて
    Bloggerから引越しを考えてました。

    何とか頑張ってみようと思いました。
    blogger入門・・・を元に色々カスタマイズ
    してみようと思います。

    どーもでしたw

    ReplyDelete
  4. はじめまして。
    youzy_yamと申します。
    bloggerを始めて間もない(7/16)のですが、blogがロックされてしまいました。
    http://youzyyam.blogspot.com/
    ロックされたのが7/27ですぐ解除のリクエストを出したのですが、今現在(7/31)何の音沙汰がありません。
    どうしたらいいのでしょうか?
    このままblogが削除されてしまうのでしょうか?
    突然の相談で申し訳ありません。

    ReplyDelete
  5. > t-s-h-m さん
    はーい、がんばってみてくださーい。
    ご不明の点は、ぜひコメントしてくださいね。

    > youzy yam さん
    誤ってスプログ(スパムブログ)判定をされてしまう事例が最近多いようです。
    Blogger Buzz: You Are Not Spam
    によると、誤ってスパム判定していたブログのアカウントを復旧させたとのこと。
    youzy yam さんも回復しているといいんですが、どうでしょうか?

    ReplyDelete
  6. youzy_yamです。
    コメント感謝いたします。
    8月5日19:50現在、まだロックが解除されていません。
    インターネットで見つけたGadgetを貼ったのが悪いのかもしれません。
    新しいblogを立ち上げ、ご紹介のバックアップソフトを使い記事を移行しました。
    なかなか便利なソフトですね。
    クリボウさんの記事で勉強させてもらっています。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  7. youzy_yamです。
    8月6日14:40頃、ロックが解除されたことを確認しました。
    7月27日にロックされて以来、10日振りの復活です。
    色々とありがとうございました。

    ReplyDelete
  8. あまりお役に立てなかったんですが、ブログのロックが解除されて何よりです。
    ご報告、ありがとうございました。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.