>--> Blogger に Google Gadgets 貼り付け機能が正式採用 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger に Google Gadgets 貼り付け機能が正式採用

Blogger に Google Gadgets 貼り付け機能が正式採用

Blogger ブログへの Google Gadgets 貼り付け機能については、Draft に登場したときにこのブログで一度記事にしたんですが、ついにこの機能が Draft を卒業して、正式採用されました。

YouTube にも解説動画が上がっています。



個人的に気になったのは、ガジェット追加の手順についてです。
Blogger in Draft にこの機能がついた当初は、

ブログへのガジェットの追加は、Blogger in Draft からブログの管理画面「テンプレート > ページ要素」画面を開いて「ページ要素を追加」リンクをクリック。
(画像略)
ガジェットウィジェットの「ブログに追加」ボタンを押すと…
(画像略)
何万ものガジェットの中から、ブログに追加するものを選ぶことができます。
という手順だったんですが、今回の機能では

 1.ブログの管理画面「レイアウト > ページ要素」画面を開いて「ガジェットを追加」リンクをクリック。
 2.ブログに追加するガジェットを選択し「+」アイコンをクリックする。

という方法に変わっています。
1クリック減っただけかというとそうではなくて…。1の「ガジェットを追加」リンクを押して出てくる画面を見てもらうとわかるんですが、



これまでこのブログで「ウィジェット」と呼んでいた(Blogger では「ウィジット」と表記していた)、「ブログリスト」「ラベル」「ブログアーカイブ」のような Blogger 標準のページ要素も全て、「基本ガジェット」と呼ばれるようになったということ。これらの要素を追加する場合にも「ガジェットを追加」リンクを経ることになります。

これまでだと、ガジェット追加にはガジェットウィジェットを利用していたので「Google ガジェットを Blogger ウィジェットとして貼り付け」という表現ができたんですが、ウィジェットもガジェットに含まれるということになると、それもできませんね。

今後「ウィジェット」という言葉自体が「ガジェット」に書き換えられていくのかも知れません。Blogger 関連の記事を書く人は注意が必要かと。


一人で勝手に考え込んでしまったんですが、ともかく、Google Gadgets のブログ貼り付け機能、ぜひ活用してみてくださいね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:10

  1. 初めまして、参考に見させていただいております。
    いきなりで申し訳ないのですが、自分のブログ内のいくつかの記事が突然文字化けするようになりました。
    昨日までは普通に表示しており、編集も何も行っていなかったのにです。
    ページを見てみると、画像貼り付けを行っていたページのみ文字化けを起こしているようなのですが、ログインして記事編集画面でも文字化けしていますし、バックアップも何もしていないので、どうにかして元に戻す方法はないでしょうか?
    調べたところ文字化け対策はされているテンプレートだったんですが・・・

    ReplyDelete
  2. 文字化けというより、Blogger で保存しているデータ自体が壊れてしまっている感じですね。

    テンプレートをいじっても効果がなさそうですし、投稿編集から再度本文を入力するしかなさそうです。

    確かめてみたところ、Google ウェブ検索にはキャッシュが残っているようです。

    1.Google で http://kagisippo.blogspot.com/ を検索
    2.最後の「ここから再検索」リンクをクリック
    3.該当記事の「キャッシュ」リンクをクリック

    で、記事を救い出してくださーい。

    ReplyDelete
  3. 迅速なレスありがとうございます。
    とりあえずぶっ飛んだ記事は全て google キャッシュで拾えそうです。

    なぜデータが壊れたのかは不明ですが、次からはデータの export を実行しておくようにします。

    感謝であります!

    ReplyDelete
  4. いつもお世話様です。
    今まではウイジットの「HTML/JavaScriptの設定」をよく使っていたのですが、無くなってしまったんでしょうか。検索しても全然違うものが出てきます。

    ReplyDelete
  5. > 黒猫さん
    どういたしましてです。
    元に戻ったようでよかったです。

    > 怪傑ハリマオさん
    「ガジェットを追加」を押してすぐの画面「基本」の中に「HTML/JavaScript」もありまーす。

    ReplyDelete
  6. クリボウさん、ありがとうございました。実はこのガジェット追加の画面が以前から完全に文字化けで判別不能でしたが、Blogger提供のものを一つ一つ開けていったら見つかりました。お騒がせ致しました。

    ReplyDelete
  7. はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
    実は「ガジェットを追加」のポップアップ画面だけが文字化け、というか?????ばっかりになって、わかりにくくて困ってます。霧の小次郎さんも同じ現象かな?他の人は問題なく使ってるんでしょうか。他は問題ないのに、不思議です。何か解決方法はありますでしょうか?

    ReplyDelete
  8. > 霧の小次郎さん
    見つかってよかったですね。

    > wasabi さん
    あ、IE で見ると、全部 ??? ですね。
    Firefox で見ていたので気づきませんでした。
    Opera でもちゃんと表示されます。

    文字化けというより日本語が全部「?」に書き換わっているようなので、対処法がわかりません。
    色々調べてみますね。

    ReplyDelete
  9. クリボウさま、ありがとうございます。
    私はMacOSX で Safari を使ってます。
    他の場所は問題なく見られます。
    お忙しい中すみません。

    ReplyDelete
  10. Students find Political Science Writing Services as being of great assistance since they are able to complete their political science research paper writing services and political science essay writing services on time.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.