クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > 新 Blogger のフィードを投稿順に

新 Blogger のフィードを投稿順に

Posted at: 2007-03-15 Label: 4

新 Blogger のフィード

みなさんもう気付かれていると思いますが、新 Blogger ブログのフィードでは、記事が更新順でソートされています。なのでたとえば、2年前の記事を一文字変えただけでも、その記事がフィードトップに上がってきます。

全ての更新がフィードリーダーで確認できる反面、記事を頻繁に編集するブログの場合、更新された記事と新しく投稿された記事とが混じってしまって、フィードがとても読みにくくなってしまいます(…反省中)。


投稿順フィード

どうにかして新 Blogger のフィードを投稿順に変更できないかと、これまで Yahoo! Pipes を使った方法(参考:Hackosphere)も考えられていたんですが、今回もっともっと便利な方法が発見されました。

それが、新 Blogger のフィード URL に orderby=published というパラメータをつける方法。

http://YourBlogName.blogspot.com/feeds/posts/default
というフィードの場合、その URL 末尾に

http://YourBlogName.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=published
と赤字のパラメータをつけるだけ。

とても便利ですね。というか Blogger 自体にこんなオプションがあるのなら早…。


ブログと関連付け

この投稿順フィードとブログを関連付ける方法が、West Pier さんのブログで詳しく紹介されています。これをしておくと、読者がブログをフィードリーダーに登録する際に、投稿順フィードを選べるようになります。

このブログでもフィードの設定をしてみました。うちは FTP 経由で公開しているので、また少し設定が異なります。同じ環境の人は、このページのソースをご確認下さい。


このブログのこと

このブログがフィードリーダーで読みにくいという場合には、お手数ですが

をリーダーに登録し直してくださいませ。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:4

  1. これはAtomの場合ですよね?
    RSSだと素直にタイムスタンプ順に並べてくれるので,僕は新BloggerになってからはRSSを使っています。
    ただFeedBurnerに読ませると,RSSでも並び順の狂ってしまうことがたまにあるようです。なぜかはよくわからないのですけど。

    ReplyDelete
  2. 時差の関係でKuriboさんに先んじた!!
    とか喜んでたりしますけど、

    ぶっちゃけ、RSSのフィードは止めて(ヘッダから削る)、ATOMをFeedburnerに喰わせればOKなんじゃないかと思ってみたりしてますが・・・。

    ReplyDelete
  3. > niphonese さん
    僕の環境だと RSS でも同様です…。

    > west pier さん
    記事、参考にさせてもらいました。
    > Feedburnerに喰わせれば
    ですね。FeedBurner のフィードを登録してもらっていれば、設定も簡単に変更できますしね。

    ReplyDelete
  4. いつのまにかデフォルトが
    orderby=updated
    から
    orderby=published
    に変わってますね。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.