クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> どうやって画像を投稿するの?

どうやって画像を投稿するの?

Posted at: 2005-06-24 5

ウィンドウ「画像を投稿するにはどうしたらよいですか」メッセージに画像を入れようと投稿画面で絵のボタンを押すと、左のようなウィンドウが表示されます。

Blogger Help でも Most Popular な
ヘルプ第2位に挙げられているのが、
どうやって画像を投稿するかの問題。

結論を言うと、Hello BloggerBot(以下 Hello)というソフトを使います。
Helloの導入や画像の投稿の仕方は、アッキーさんのサイトで詳しく紹介されているので、そちらをご覧下さい。

画像を別のソフトで編集する場合、Picasa2 に関する記述は無視して下さい。
Blogger のブログタイトルに日本語が使われていると、Hello での表示は文字化けしますが、画像の投稿は問題なく行われます。
画像投稿時、コメントに日本語が使われていると、コメントが文字化けしてしまいます。日本語を使う場合は、投稿後 Blogger 側でコメントを編集する必要があります。

投稿後の画像の位置やサイズ、リンク、文字の回りこみなどなどは、「投稿を編集」画面から HTML をいじることで可能です。とほほさんのサイトで詳しく紹介されていますのでそれをご覧下さい。

  • 画像 → img

  • リンク → a


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.