クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger、 Lightbox 導入するもすぐにロールバック

Blogger、 Lightbox 導入するもすぐにロールバック

Posted at: 2011-09-25 Label: , 5

Blogger ではこれまで、ブログ上で画像をクリックした場合、大きな画像へと移動するだったんですが、先週(2011-09-19) Blogger チームは、画像をクリックするとページの移動なしに画面が暗転し、中央に拡大画像が表示される仕組み「Lightbox」を Blogger に導入しました。

これは、Google+ でストリーム上の画像をクリックしたときと同じ振る舞いですね。最近 Google のブランド戦略として、Blogger ダッシュボードが Google+ 風にリニューアルされましたが、それと同じ流れなんでしょうか。

Lightbox on Google+
(画像は Google+ 上のもの)

ところが、この「Lightbox」、カスタマイズで別の画像表示方法をすでに導入しているブログ上で多く問題が起こったようです。Blogger チームはそのフィードバックを受けて、画像をクリックしたときの挙動を現在元に戻しています。

Updated 09/21/11: After listening to your feedback we've decided to roll back and make improvements to the Lightbox feature. We will update this blog as soon as the feature relaunches.
(クリボウ訳:2011-09-21追記:みなさんのフィードバックを聞いて、ロールバックと Lightbox 機能の改善を決定しました。機能が復活したら、すぐにこのブログでお知らせします。)

クリボウとしては、結局新機能を試す暇がなかったんですが、Blogger には Blogger in Draft(Blogger の新機能のテストラボ)もあることだし、全ユーザーのデフォルトの振る舞いをいきなり変えるのではなく、オプションで選択できるようにしておけば混乱が少なかったように思います。

ともかく、ブログでの画像の見せ方については、いろんな選択肢があった方がいいと思うので、機能改良して、またすぐ復活してくるのを期待しています。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. タイトルの「Light」の綴りが「Ligtht」になってますよ、と報告してみる

    ReplyDelete
  2. あれ、ほんとだ!
    ご報告ありがとうございます!

    ReplyDelete
  3. 知らないで画像開くと lightbox になってて驚いた! で、いつの間にか戻ってて、何か設定をいじってしまったのだろうか、うーん、、、と少し悩んでましたが、「すぐにロールバック」しちゃったんですね^^; 

    ReplyDelete
  4. bloggerを始めたのですが、日付の背景がグレーになってしまいます。
    色を無くしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.