クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger ブログでトラックバックを受信できるようにする「Japanese Bloggers Info トラックバック受信機能」完成

Blogger ブログでトラックバックを受信できるようにする「Japanese Bloggers Info トラックバック受信機能」完成

Japanese Bloggers Info Trackback System

みなさんご存知のとおり、Blogger ブログにはトラックバックの仕組みがありません。以前は HaloScan という便利な外部サービスもあったんですが、それもすでにサービスが終了してしまっています。

そこで、半年くらい前に、日本語 Blogger ブログの情報サイト Japanese Bloggers Info に、トラックバック送信機能をつけました。その時の記事がこちら。

そして、ようやく今回 Japanese Bloggers Info にトラックバック送信機能を追加することができました。Japanese Bloggers Info のコードをブログのテンプレートに貼り付けることで、Blogger ブログ上でもトラックバックを受け取ることができるようになります。

百聞は一見にしかずということで、このブログにもトラックバック受信機能を設置しています。「○○ trackbacks」と書かれたリンクをクリックすると、トラックバック情報がポップアップしてくるので、一度押してみてください。

トラックバックを送信するには、トラックバックのポップアップ画面に表示されている Trackback Ping URL にトラックバックを送信します。この記事には、なんでも自由にトラックバックを打ってもらってかまいませんので、ぶろっぐぴんぴんや Japanese Bloggers Info から、トラックバックをテスト送信してみてください。

それで、いいなと思ったら、ご自身のブログにもどうぞ。トラックバック送信機能、受信機能ともに Japanese Bloggers Info 登録ブログのみ利用可能です。この際にぜひ、ブログを登録してくださいね。トラックバック受信機能の導入については、次のページにまとめています。Japanese Bloggers Info 登録後、ご確認ください。

また、不具合のご報告やご要望などあれば、こちらにコメントをどうぞよろしくお願いします。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:12

  1. 素晴らしい機能、ありがとうございます。
    使わせてもらいます。

    ReplyDelete
  2. いつも参考にさせていただいています。

    今回も便利な機能をありがとうございます。

    早速利用させて頂きます。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    Sと申します。
    Blogger歴はとても短いです。

    実は昨日からいきなり
    今までできていた設定での投稿が
    できなくなりました。

    わたしなりに
    Englishのヘルプのページに行ってみたのですが
    うまく対応ができません。

    今は、臨時投稿として
    基本設定のグローバル設定を
    “以前のエディター”というところに
    選択を切り替え
    何とか投稿はできました。

    ずっと新しいエディタを選択して
    使っておりましたし
    その方が使いやすいのです。

    何か、改善方法がありましたら
    おしえていただけませんでしょうか?

    そして、改めて感じたことは
    Bloggerというブログサービスが
    わたし自身も気に入っているから
    利用しているわけですが、
    やはり日本の企業の対応は
    迅速でかつ丁寧で
    当たり前ですが、日本語対応も抜群です。

    グローバル化が進む中で
    日本人も少なからず
    Bloggerを利用しているわけですので
    日本ほど丁寧に手取り足取り対応する
    必要はないと思いますが
    それなりの改善をBloggerには求めたいです。

    よろしければ、
    何かお分かりのことがありましたら
    ぜひ教えていただきたく思います。

    ReplyDelete
  4. > OakCape さん、onelife さん

    早速ブログで使っていただいて、ありがとうございます。不具合とか不便な点とかあったら、またコメントしてください。


    > S さん

    投稿エディタで通常通りにブログを更新できないとのこと、ヘルプフォーラムでも情報が流れはじめています。

    記事(本文)の欄に入力できません.ログインのような花模様がグルグルといつまでも回っております. - Blogger 公式ヘルプフォーラム

    「以前のエディタ」のほかに、Blogger in Draft のエディタも使用可とのことです。お試しください。今回も、これまでの障害のように、別のエディタを使いながら、Blogger チームによる復旧作業を待つほかなさそうですね。

    あまりお力になれないかもしれませんが、何かあればまたこちらへコメントしてもらえたらと思います。

    ReplyDelete
  5. Sです。

    早速の情報ありがとうございました。

    まずは試してみます。

    状況によって
    再度ご報告させていただきます。

    どうもありがとうございました。

    ReplyDelete
  6. 再び、Sです。

    クリボウさん、
    いろいろありがとうございました。

    昨日の時点では
    Blogger in Draft も試みましたが
    いつものような投稿にはいきませんでした。

    しかし、今朝テスト投稿してみたら
    いつもの投稿画面でできました☆

    いろいろお世話になりました。

    助かりました。

    ReplyDelete
  7. はじめまして、jamyと申します。一昨日から突然ブログはじめました。Bloggerが何かもよくわからないで選んでしまいました。悪戦苦闘しながら勉強しています。が、これが結構楽しくて…一から勉強させていただきます。

    ReplyDelete
  8. 使わせていただきます。
    ありがとう御座います。
    初心者ですので、これからも勉強させていただきます。

    ReplyDelete
  9. クリボウさん、
    はじめまして。

    私のブログには、トラックバック表示が全く出ません(w_-; ウゥ・・
    なぜなのでしょうか?

    head内に入れても/body直上に入れてもダメでした。
    他の機能が正常に機能しなくなってしまってしまいます…。

    ReplyDelete
  10. bloggerでトラックバック出来ないものかと探していてこちらに辿り着きました。
    使わせていただきます。
    素晴らしい機能を提供していただきありがとうございます。

    ReplyDelete
  11. 参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

    ReplyDelete
  12. あっ、自己紹介申し遅れましたm(_ _)m
    このブログ⇒http://csosarasi.blogspot.jp の管理人をやっておりますイーロといいます。
    HTMLやCSSのデザインのカスタマイズに関してはまだまだ未熟なので、これからも参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.