>--> Blogger in Draft に待望のアクセス解析機能「統計」が追加 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger in Draft に待望のアクセス解析機能「統計」が追加

Blogger in Draft に待望のアクセス解析機能「統計」が追加

Posted at: 2010-07-02 Label: , 37

このブログへのアクセスで、最も多い検索フレーズは「Blogger アクセス解析」というもの。Blogger ユーザーは、ブログにどうアクセス解析機能をつけるかということに、一番頭を悩ませているようです。

アクセス解析導入にはこれまで、Google Analytics忍者ツールズなど、外部のサービスを利用する方法しかなかったわけですが、これからはそういったものに頼らなくてもよくなりそうです。

というのは、今回 Blogger in Draft に、独自のリアルタイムアクセス解析機能が追加されたため。

早速 Blogger in Draft ダッシュボードをのぞいてみると、「統計」という項目が追加されていました。

Blogger in Draft アクセス解析「統計」機能

その「統計」リンクをクリックしてみたのが、こちら。

Blogger in Draft アクセス解析「統計」機能

「投稿」「設定」「デザイン」「収益化」に加え、独立した新しいタブとして「統計」が追加されているんですね。タブ内のページは、以下のとおり。

Overview … ページビューの推移やアクセスの多い投稿、リンク元、閲覧者の国名といった、統計の全体像が表示されます。

Posts … ブログ内でアクセスの多い投稿やページを確認することができます。

Traffic Sources … リンク元の URL やドメイン、検索サイト経由時のキーワードが確認できます。

Audience … 閲覧者の国名、ブラウザ、OS が確認できます。

どの項目も「現在」「一日」「一週間」「一ヶ月」「全期間」という期間を設定して、情報を絞り込むことが可能です。機能としては、今のところ、これで全部です。

もちろん Google Analytics ほどの高機能ではないものの、必要最低限のアクセス解析機能がきちんと用意されているという感じがします。「統計」は、Blogger の機能の一部として提供されるため、特別な申し込みやテンプレートの編集がいらないというのもいいですね。

…ということで、これまでアクセス解析には縁がなかったという人も、新しい「統計」機能で人気の高い投稿や検索ワードを調べて、アクセスアップやブログ更新のヒントにしてみるのがよさそうです。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:37

  1. いつも情報を頂きありがとうございます。
    早速、試してみました。こういうのが見たかったんです。(^^♪

    ReplyDelete
  2. シンプルだけれど知りたい情報はちゃんと載っていて、いい感じですね。
    いつもコメントありがとうございまーす。

    ReplyDelete
  3. Freebet Terbanyak di Dealer Ceme Online Ulan-Ude Region Capital Situs www.pokerusia.me Melalui Bank Jateng Syariah Kode Bank 113.

    ReplyDelete
  4. الشركات التي تستخدم سيارات مجهزة ومبطنة من الداخل لكي يتم نقل العفش في امان تام بدون خدوش او تكسير مثل الشركات التالية
    - شركات نقل عفش بجده
    - شركات نقل عفش بمكه المكرمه
    - شركات نقل عفش بالطائف

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.