>--> Blogger に Follow 機能が追加 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger に Follow 機能が追加

Blogger に Follow 機能が追加

Posted at: 2008-09-12 Label: , 0

Blogger に「Follow」システムが導入されました。


お気に入りブログ

それにより、Blogger マイレポートから自分のお気に入りの Blogger ブログを登録することができるようになっています(今のところ、表示言語を英語にした場合のみ)。



Blogger マイレポートには、自分の登録したブログの最新記事が表示されるようになります。ここには Google Reader での購読ブログをインポートすることも可能。



Google Reader を利用しているユーザーの場合、Blogger マイレポートでお気に入りブログを登録すると Google Reader の「チェックしているブログ」フォルダにも自動的にそのブログが追加されるようです。




読者数

自分のブログが、他の Blogger ユーザーのお気に入りに指定されている場合は、Blogger マイレポートの管理しているブログの名前の横に「○○ Followers」という風に読者数が表示されます。




読者ガジェット

誰がそのブログを登録してくれているかを表示するためブログパーツ「Followers(読者)ガジェット」も新しく登場しています。



このガジェットの追加は、Blogger マイレポートから「レイアウト > ページ要素」ページを開き「ガジェットを追加」リンクをクリック。「読者」のガジェットの「+」マークをクリックして、「保存」ボタンを押すだけ。…のはずですが、今のところマイレポートを英語表記にしていないと、ガジェットも追加できないようです。

ちなみに、ブログをお気に入りには登録したいけれど、このガジェットではアカウントを表示されたくないという場合には、ブログ登録時に「匿名」で登録することも可能です。




色々機能があるようですが、その他「Follow」機能関連の詳細は、こちらのヘルプをご確認下さい。


「Follow」機能を上手に使って、Blogger ユーザー同士の交流がもっと深まるといいですね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Leave a Reply

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.