クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger を携帯で見るためのツール

Blogger を携帯で見るためのツール

Posted at: 2008-03-11 Label: , 5

bloggerユーザーなのですが、携帯から閲覧する際、ドコモからだと正しく表示されないようです。
ドコモの端末から閲覧することは可能なのでしょうか?

という質問コメントをいただいていました。
残念ながら Blogger には、携帯端末用に自動で変換されるというような仕組みはありません。
そこで携帯からの閲覧には、ブログを携帯用ページに変換する別のツールが必要になります。


Google Mobile Proxy

もうみなさんご存知だと思いますが、Google には PC 用のウェブページを携帯用に変換してくれるツールがあります。それが「Google Mobile Proxy」。使い方は、サイトにアクセスしてブログの URL を入力するだけ。

クリボウの写真日記」を通してみたのがこちらです。リンク先や画像も、見事に携帯用に変換されています。ウェブページを直接変換しているので、シンプルなテンプレートのブログに最適だと思います。


Blogger Mobile Viewer

もう一つが、最近リバーストーンから登場した「Blogger Mobile Viewer」というツールです。

http://moblogger.r-stone.net/blogs/3423845782531267485

というように「http://moblogger.r-stone.net/blogs/」という URL の後に、自分のブログの ID 番号を付け足してアクセスすると、ブログが携帯用に表示されます。
こちらはブログそのものではなくて、ブログのフィードからページを作っている模様。テンプレート部分は全く表示されず、ブログタイトル、投稿タイトル、本文、コメントだけが見られます。画像は 300px までに縮小されるみたいです。コメント投稿も可能のようですが、未確認。

このブログだとこんな感じです。テンプレート部分がごちゃごちゃとしていて、Google Mobile Proxy だと内容がわかりにくくなってしまうブログには、こちらがいいかも。


ということで、更新の気になるブログには、これらのツールを使ってみてくださいね。
PC 使わないよという友人に、自分のブログの変換後の URL を教えるという手もありですね。

参考:


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. ちなみに、
    http://www.google.com/reader/m/view/feed/(フィードのURL)
    で携帯版 Google Reader がサイトフィードを見せてくれますよ。日本の携帯電話からはログインできないことが多いのですが、登録できないだけで閲覧はできます。

    ReplyDelete
  2. あ、それが一番いい感じですね。
    情報ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。いつも拝見しています。
    Blogger Mobile Viewerでは、携帯からの投稿はGoogle/Bloggerのアカウント必須ですね。Blogger本体のようにニックネームを自由に入力できる形式だと良かったのですが・・・

    ReplyDelete
  4. いつもお世話になっております。
    Google Mobile Proxy をご教示いただき、さっそく利用させてもらいました。
    おかげで、PCを使っていない友人にも私のブログを携帯で見てもらえるようになりました。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  5. こんにちは。以前はたいへんお世話になりました。

    ブログのモバイル対応版を5分でつくる

    satomiさんの記事で知ったのですが、僕はこれを使っています。よかったら参考にしてみて下さい。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.