クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger in Draft に「予約投稿機能」登場

Blogger in Draft に「予約投稿機能」登場

Posted at: 2008-02-17 Label: , 3

Blogger in Draft に予約投稿の機能が登場しました。

使い方はいたって簡単。Blogger in Draft からの新規投稿の際に「投稿オプション」を開き、未来の日時を指定して「投稿を公開」ボタンを押すだけ。その日時になったときに自動的に投稿が公開されます。

Scheduled Posts

Draft でない現行の Blogger はというと、未来のタイムスタンプのついた投稿が、「投稿を公開」ボタンを押したその時点で公開されるようになっています。後から投稿を追加しても常にブログの最初に表示されるため、これをヘッダーのように使っている人もいますね。

同じことを Blogger in Draft でする場合には、現在の日時で投稿を公開した後に、編集で未来の日時を指定します。つまり、公開中の投稿の日時を変更しても、投稿日時の情報が変わるだけで、予約投稿の対象にはならないということ。

それでは公開された投稿を再び予約投稿にするには?という疑問がわくと思うんですが、その場合は投稿を一度下書きの状態に戻します。いつ使うか分かりませんが…、このやり方は覚えておくといいかもしれませんね。


追記 2008-05-06

ひと月半かかって、この予約投稿機能は Blogger に正式採用されました。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. こんばんは。
    Bloggerにもようやく予約投稿ができるようになりましたか。いい情報をありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. 何度か実験してみたんですが、公開予定時刻直後だと、投稿ごとのURLが割り当てられていなくて、URLがblogのトップになってました。
    5分後ぐらいにリロードしたら、ちゃんとURLが割り当てられてましたが。
    投稿から公開までの間が、数十分の範囲でしか試していませんが。

    ReplyDelete
  3. > 霧の小次郎さん

    コメントありがとうございます。
    ネットに接続できないのがわかっているときなんかに、重宝しそうですね。


    > nagase さん

    情報ありがとうございます。
    予約投稿のパーマリンクの問題は、一度 Blogger で直されたり、でもやっぱり直っていなかったりと行ったり来たりの様子だったんですが、今は安定しているようです。

    Blogger in Draft: Blogger in Draft Bug Fixes for Feburary 29th

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.