クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > Blogger プロフィールの干支は旧正月で切り替わる

Blogger プロフィールの干支は旧正月で切り替わる

Posted at: 2008-01-21 Label: 2

柔軟材のにいよんさんによると、Blogger のプロフィールに表示される干支(十二支)は、旧暦で区切られているそうです。意外ですね。

結果からいうと、節分(新暦の2/3前後)ではなく、旧正月(旧暦の1/1)から切り替わります。1980年の旧正月は2/16なので、1980/02/15までは未、1980/02/16からは申年になります。

Blogger 流でいくと、今年の子年は 2008 年 2 月 7 日から 2009 年 1 月 25 日までということになります。つまり、今日現在 1 月 21 日はまだ亥年ということにもなりますね。年賀状に早々とねずみの絵を書いてしまったんですが…ううむ。

クリボウとしては、Blogger プロフィールがこれだと生まれ年の干支が思っていたのと違ってしまう人が出て、けっこう不便なのでは?と心配するわけなんですが、これが厳密には正しいのかな?みなさんの感覚ではどうでしょうか。

ということで唐突ながら、アンケートです。ぜひぜひ教えて下さいませ。結果によってどうするということもないんですが…、投票機能を一度使ってみたかったというだけです、はい(汗)。

干支(十二支)の区切りはいつですか


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. もともと旧暦(太陰暦)で動いてたものなのでしょうから、どっちが正しいか、といわれるとBlogger 式のほうが正しいような気もしなくはないですね。感覚としては、もちろん自分たちの正月からが新しい干支であってほしいと何となく感じてますが。

    あと、中華圏のユーザーを意識しているのかもしれないです。

    ReplyDelete
  2. > あと、中華圏のユーザーを意識しているのかもしれないです。
    中国なんかは、旧正月の方を今も重視してますもんね。
    日本と中国との干支が一致しないのも変だし…。
    なるほど、そんな気がしてきました。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.