クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > ヘッダー画像投稿の問題

ヘッダー画像投稿の問題

Posted at: 2007-12-23 Label: 0

2ちゃんねるでみつけた Blogger についての質問。

自分のBloggerのタイトルに画像を使っていたのですが、少し前までは
横が660ピクセルのものを使っていました。
画像が少し気に入らなかったので、少し手直しして、サイズはそのままに
タイトルの画像を変更しました。
そしたら、勝手に横が506ピクセルにリサイズされて表示されるんです。
なんどやっても、同じです。
なにかサイズの制限がおこなわれるようになったのでしょうか?けれど、
自分で変更する前までは、2ヶ月くらい前にアップした、その横660ピクセルのものが
そのまま表示されていたんですけどねぇ。

これは、最近あったヘッダー画像投稿の仕様変更によるものです。

これまでは指定された画像がそのままアップロードされて表示されていたんですが、画像が大きい場合自動的に画像がリサイズされるようになったというわけ。Blogger Help Group の Blogger Employee によると、「以前のようにリサイズなしのヘッダー画像を指定したい場合は、これを見ながらテンプレートを直接編集してね」とのこと。これまで簡単にできていたことのハードルが、いきなり上がってしまいました。

ヘッダー編集の画面に
画像のサイズ
   リサイズしてアップロード
というオプションをつけておくだけで良さそうな気がするのはクリボウだけでしょうか…。

ともかく、この仕様変更にはユーザーの反発が多く、いずれ元のシステムに戻されるとのこと(上記 Blogger Help Group 参照)。なので、この時期にヘッダー画像をアップロードして失敗してしまった人は、とりあえず画像をはずしておいて、仕様の再変更を待つのがよさそうです。

他のユーザーも、この期間には不用意にヘッダー画像を変更しないのが得策かと。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Leave a Reply

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.