クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> > BlogPeople に更新 Ping を

BlogPeople に更新 Ping を

Posted at: 2007-01-12 Label: 3

Blogger リング「助け合い」掲示板に、Niphones さんが書き込まれたのがこちら。

betaブログの更新がBlogPeopleのリンクリストに反映されていないようなのです。私のリストはこれですが、「聖地」にあるふたつの人工樂園ブログのうち、JUGEM版の方は更新情報がツールチップで表示されるのに対し、最近開いたBlogger beta版の方が出ないのですね。
私の場合、最新更新順に表示されるように設定していて、表示されている以外にも登録サイトは多数あるわけですが、betaブログは更新されても上位にあがってこないようです。

クリボウもずっと気になっていたんですが…、どうやら新 Blogger ブログは BlogPeople に更新情報が拾われていないようなのです。

BlogPeople のリンクリストは、登録しているブログを更新順に表示するというもの。このブログだと、サイドバーの「Blogger People」というのがそれです。Niphones さんと同様、このブログのリンクリストでも、現在新 Blogger ブログは表示されていないようです。うちの場合、登録数が 1200 で表示数を 100 としているため、BlogPeople で更新の確認できないブログは、全くリンクに表示されないことになります。

日本語 Blogger 更新情報 も基本的に BlogPeople の更新データをもとにしているので、当然そちらも新 Blogger ブログの更新情報が載りません。日本語 Blogger を募集 しておきながらリストに載せられないのは大変申し訳ないので、とりあえずの対応策を書いておきます。それが BlogPeople に更新 Ping を打つ、という方法。ブログを更新したよ、と直接 BlogPeople に知らせるというわけです。

更新 Ping の送り先はこちら。
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

ブログ更新の手間を増やしてしまいそうなんですが、新 Blogger ユーザーで更新 Ping 利用可能な方は、ぜひぜひよろしくお願いします。更新 Ping の送信方法については クリボウの Blogger 入門: 更新 Ping を打とう を参考にしてくださいね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:3

  1. 私の報告した件をとりあげてくださいまして、どうもありがとうございます。

    Bloggerと並行して私が利用しているJUGEMの場合、デフォルトの更新ping送信先がいくつか用意されている他に、ユーザーが任意に送信先を設定できるようになっていて便利です。

    この仕様はBloggerでも導入してほしいですね。みんなで要望を書き送るというのはどうでしょう?

    ReplyDelete
  2.  やっと、新 Blogger に乗り換えました(笑)。
     これ、何故でしょうね。
    設定の「公開中」の画面は変らないのですが。
     旧 Blogger は投稿を修正しただけでも「更新」として扱われていたのに…。

     そうそう、話は変わりますが FeedBurner のフィード、旧 Blogger だと投稿アップ時しかフィードが更新されなかったのですが、新 Blogger だと投稿を修正しただけでフィードが更新されるみたいですね。
     BlogPeople とは逆に、FeedBurner は感度が良くなったみたいです(笑)。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    この記事参考になりました。
    ありがとうございます。

    最近エキサイトからbloggerに乗り換えたのですが、Ping飛ばせなくて困っていました。

    今はBlogPingPingというソフトで飛ばしてますが、ご紹介されているwebベースのものも試してみたいと思います。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.