クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | | > ブログをスマートフォンから閲覧できる「モバイルテンプレート」が Blogger in Draft に登場

ブログをスマートフォンから閲覧できる「モバイルテンプレート」が Blogger in Draft に登場

ちょっと前に、Blogger ブログを iPhone で閲覧できるようにするためのツールを紹介しました。

これは外部ツールを利用する方法だったんですが、今回ついに Blogger in Draft の公式の機能として、この、ブログのスマートフォン(iPhone や Android)向けページが登場しました。

その名も「モバイルテンプレート」。Blogger in Draft 管理画面を開いてみると、このとおり。すでに大きく宣伝されていますね。



Blogger in Draft 管理画面「設定 > メールとモバイル」ページの「モバイルテンプレートを表示する」の項目を「はい。テンプレートのモバイルバージョンを携帯端末で表示する。」にして、「設定を保存」ボタンを押すだけ。「モバイルプレビュー」ボタンから、携帯端末用ページを確認することも可能です。

この設定をしたブログにスマートフォンでアクセスすると、自動的にモバイル用ページへリダイレクトしてくれます。ためしに「クリボウの写真日記」を iPhone で見てみたのが、次の画像です。(PC からは、ブログの URL 末尾に ?m=1 をつけることで、モバイル用ページを確認できます。)



前回 Blogger Touch で作成したものがこれなので、最初から投稿内の写真が 1 枚見える分、公式の方がいい感じです。

このモバイルテンプレートのデザインは、テンプレートデザイナーで「シンプル」か「Awesome」のテンプレートを選択した場合のみ、同じデザインが受け継がれます。別のテンプレートや、テンプレートデザイナーを利用していない場合は、白っぽいシンプルな画面になるようです。

モバイルテンプレートでは、静的ページの閲覧やコメントの閲覧・書き込みも可能、AdSense ガジェットをブログで利用している場合は、モバイル向け AdSense 広告表示も可能です。

ということで、とにかく導入が簡単なので、一度やってみることをお勧めします。モバイルからのアクセスも増えるといいですね。

あ、ちなみにこの「モバイルテンプレート」、テンプレートデザイナーを使っていなくても、レイアウトテンプレートなら有効にすることができます。…一方、このブログのような、クラシックテンプレートのブログでは、有効にできませんので、ご注意下さい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. いつも有用なポストをありがとうございます。
    以前の記事を参照の上、Blogger Touchによるモバイル対応としておりましたが、今回の記事を見て、早速こちらに切り替えてみました。http://blog.takahashitaiyo.net/
    こっちのほうがドメイン名も変わらないし、デザインもシンプルながら好印象です。
    繰り返しになりますが、お知らせ感謝です。
    また、これからのご活躍にも期待しています!

    ReplyDelete
  2. いつも参考にさせていただいています。
    私のBloggerだとこの機能がメニューに出てこないのですが、なにか設定などが必要なのでしょうか。。
    もしなにかご存知でしたら教えていただけると幸いです。

    応援しています。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. 自己解決いたしました。お騒がせいたしました。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. コメントお返事遅くなってしまってすみません。

    > taiyo さん
    ありがとうございます。書いた記事が参考になったようでうれしいです。ブログ更新の励みになりますので、またお気軽にコメントしてくださいね。

    > ikeike443 さん
    コメント確認遅くなってしまってすみません。自己解決されたようで、ともあれよかったです。今後もコメントしてもらえるとうれしいです。

    ReplyDelete
  5. いつも活用させて頂いております。

    最近気がついたのですが、いくつかの記事のサムネイルがスマートフォンから表示されません。
    こちら↓の記事を見つけたのですが、アップロードし直しても表示されないのです。
    http://bloggertouch.appspot.com/bule030427/post/8837817352461978336
    もし理由をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

    よろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  6. はじめまして。
    以前はデフォルト一種類だけだったのが、Awesome、エスィリアルなどが追加され、ついに『カスタム』まで選択できるようになりましたね。
    Bloggerもスマートフォンからのアクセスを重要視しはじめたってことかもしれませんね。

    ReplyDelete
  7. きゃ~大々的にBlogger Touchを宣伝して、「まだスマホに対応してないBlogger」と言っちゃった後、コチラの記事を発見しました。訂正済みです
    http://kemutaro.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/blogger-40de.html

    おかげさまでBloggerはこちらです
    http://oh-myjapan.blogspot.com/

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.