クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger in Draft 画像投稿で Picasa ウェブアルバムとの連携強化

Blogger in Draft 画像投稿で Picasa ウェブアルバムとの連携強化

Posted at: 2009-11-28 Label: , , 5

これまで、Blogger の投稿編集画面から画像のアップロードを行うと、その画像は Picasa ウェブアルバム上の、掲載先ブログ名のついたアルバムに自動的に保存されていました。それが今回 Blogger in Draft 投稿エディタの更新で、アップロード画像の保存先アルバムをユーザーが自由に指定できるようになりました。

Blogger in Draft の投稿編集画面で「画像を挿入」ボタンを押してみたのがこちら。

Blogger in Draft 画像アップロード

また、すでに Picasa ウェブアルバムで公開しているアルバムの中から、ブログの投稿に掲載する画像を選択できるようにもなっています。

Blogger in Draft 画像アップロード

一つのブログに掲載している写真を複数のアルバムに分けることができるので、写真をブログでもPicasa ウェブアルバムでも見て欲しいという人には朗報かと。新しい画像アップロード機能は、今のところ Blogger in Draft でのみ利用可能です。フォトブログをつけているひとは、ぜひ一度お試し下さい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. 先日ブログを更新しようとして、エディタのボタンが増えているのに気付き、びっくりしました。
    双方向で連携されるようになって、いきなりPicasaウェブアルバムが便利になりましたね。クライアントソフトのPicasa3も使いやすいので、ブログへの画像の掲載が本当に楽になりました。

    ReplyDelete
  2. 以前、Blogロック事件でお世話になった
    youzy_yamです。
    この記事とは関係ないのですが....
    Bloggerの表示で、<次の投稿>のリンクが設定されません。例えば....
    http://youzyyam.blogspot.com/2009/11/madden-05-opening-movie-viii.html
    の最後の方にある、 <次の投稿> の部分です。
    <ホーム>や<前の投稿>にはリンクが設定されています。
    リンクが設定されるようにするには、テンプレートをいじる必要があると思いますが、方法がわかりません。
    お教えていただけたら幸いです。

    もう一つ....
    ブログを英語に翻訳するガジェットなど、ご存知ありませんか? ブログに貼り付けたいのです。
    多分、Google翻訳を使うのでしょうね。

    ReplyDelete
  3. 便利ですねー。Picasaのストレージ課金も下がったし、連携機能をどんどん増やして欲しいですね。

    ReplyDelete
  4. この機能が導入されてから投稿した画像がおかしいです。導入以前に投稿した画像は、クリックするとその画像だけが表示されますが、導入以降は「次のファイルを開こうとしています」というウインドウが現れて画像が表示されません。

    href で"/s1600-h/" となっているべき箇所が"/s1600/" となっていることが原因のようです。"-h" を付け足せば以前のように戻ります。

    11月15日ごろから12月5日ごろまでに投稿した画像にこの現象が見られるようです。

    ReplyDelete
  5. 悩んでいたことが色々解決しました♪ありがとうございます!!
    携帯電話からコメントを書く方法がありましたら教えてください

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.