クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > Blogger のラベル数上限

Blogger のラベル数上限

Posted at: 2009-10-22 Label: , 5

投稿に指定できるラベルは 20 個までです。

Blogger の出すエラーコードを集めているブログ Blogger Error Codes にこんなエラーメッセージが掲載されていました。

Label limit exceeded
Blogger currently allows a maximum of 20 labels per post, and 2000 unique labels per blog. To get rid of this message, you will have to correct the appropriate label counts.

これによると Blogger では 1 投稿あたり 20 個、1 ブログあたり 2,000 個のラベル数が上限になっているとのこと。2,000 個というラベル数にはたどりつきそうにありませんが、1 投稿 20 個というのはありえるかも。Blogger ブログで、投稿にラベルを細かくつけて整理していこうと考えている人は、この数字、覚えておくとよさそうです。


追記(2009-10-24):

ラベルの個数以外に、文字数の制限もあるそうです。コメント欄で M244 さんと HARADA さんに教えてもらいました。ありがとうございます!

すべてのラベルを組み合わせた長さは 200 文字までにします。

1 投稿あたりラベルに指定している文字数の合計が、英数字の場合で 200 文字までに制限されています。日本語はというと、(UTF-8 ではほとんどが 3 バイトなので、)だいたいその 3 分の 1 の 66 文字が上限になるようです。

1 投稿あたり 20 ラベル、日本語で 66 文字というのは、たくさんラベルをつけたい人には少し厳しいかもしれませんね。


ちなみに

さらに HARADA さんによると、投稿画面ではなくて「投稿 > 投稿を編集」投稿一覧が出ている画面からラベルを操作すると、200 文字制限が無視できるとのこと。実験してみたところ、ラベル単体での 201 文字は無理でしたが、合計で 201 文字以上になるもののチェックは行われていないようでした。

Blogger の予期していないデータを送ることで、あとあと何か問題が起きるかもしれないのでお勧めはしませんが、苦肉の策としてそういうのもあるということで。


追記(2009-11-19):

1 ブログあたりのラベル数上限が 5,000 個に増やされました。1 投稿あたりのラベル数上限は 20 個のまま。ソースはこちらです。

Bloggerカスタマイズ情報ブログ の Choco さんから教えてもらいました。ありがとうございました。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. 個数もそうですが、文字数制限もあるようで、長いタイトルのラベルをいくつかつけようとしたら、ダメだったことがあります。

    200文字まで?だったかな?(うろ覚えですみません。)

    ReplyDelete
  2. 私も13個のラベルを1記事につけようとして、なにかの制限を理由につけれなかったことがあります。

    今数えたらあわせて210文字だったので、200文字の上限もあると思います。

    ちなみに Posting > Edit Posts のドロップダウンメニューからラベルをつけていくと、上の13ラベル・200文字超の例でもすべてつけられました。

    ReplyDelete
  3. > M244 さん
    > HARADA さん

    ラベルの文字数制限については全く知りませんでした。追記で紹介させてもらいました。お二人とも、貴重な情報ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  4. 興味深い投稿で参考になります。

    Blogger Help forumで偶然見つけたんですが、Googleの社員さんが書き込んだコメントによると1ブログあたりのラベル数の上限を5000個に増やしたみたいです。

    Blogger Help forum 「2000 Label Limit Message - What gives?

    ReplyDelete
  5. > Choco さん
    お返事遅くなってすみません。記事に追記で紹介させてもらいました。コメントありがとうございました。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.