クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger 公式の「続きを読む」機能が登場

Blogger 公式の「続きを読む」機能が登場

Posted at: 2009-09-10 Label: , , 13

今回も、Blogger 10 周年記念の新機能。
Blogger ブログに、ユーザー待望の「続きを読む」機能がつきました。

クリボウのテストブログ - なぞなぞ

この続きを読むリンクを投稿の中に表示させるには、Blogger の新しくなったエディタで投稿を編集する必要があります。Blogger in Draft は自動的に新エディタになっていますが、Blogger の場合は、管理画面「設定 > 基本」ページの「投稿エディタを選択」欄で「新しくなったエディタ」を選びます。

新しいエディタの画面がこちら。右端にあるのが「続きを読む」の切り替え位置を指定するためのボタンです。

Blogger New Editor

実際に押してみたのがこちら。

Blogger New Editor

「作成」モードだと、点線で切り替え位置が表示されます。当然のことながら、上が最初から表示される部分、下が「続きを読む」で表示される部分です。「HTML の編集」モードだとこのような記述になります。

Blogger New Editor

非常にわかりやすくていいですね。ちなみに、続きを表示するためのリンクの文字列はデフォルトで「もっと読む »」。この文字列は「レイアウト > ページ要素」ページの「ブログの投稿」の「編集」リンクから変更することが可能です。

Label for Read More

あと、カスタマイズしたテンプレートを使用したブログの場合、これらの手順を踏んでも「もっと読む」リンクが表示されない場合があります。ヘルプによると、そのような場合「レイアウト > HTML の編集」で「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れた後、テンプレートから

<data:post.body/>

のコードを見つけ出し、すぐ後に

<b:if cond='data:post.hasJumpLink'>
<div class='jump-link'>
<a expr:href='data:post.url + "#more"'><data:post.jumpText/></a>
</div>
</b:if >

というコードを挿入すれば、「もっと読む」リンクが表示されるようになるとのことです。ぜひお試し下さい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:13

  1. こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

    待望の機能追加ですね。
    やはり10周年だからということなのでしょうか、最近Bloggerに次々と新機能が追加されていくので、ユーザーとしては嬉しい限りです。
    次はどんな機能が追加されるのか今から楽しみです。

    ReplyDelete
  2. 初めまして。

    なかなかいい機能ですね。さっそく自分のブログでも試してみました。

    なお、テンプレの「#more」部分は削除したほうがいいと思います。これがあると同じ記事に2つの URL が割り当てられてしまいます。また、ページの途中に飛ぶので、これが嫌いな人のためにもですね。

    ReplyDelete
  3. ご指摘の通り私のブログではテンプレートが壊れていました。ありがとうございます。

    ただこのテンプレート、壊れているので一旦破棄して新しいテンプレートかrあtくり直したものなんですけどね。他にも壊れている部分がありますが、修正が面倒なので今日はここまでにしておきます。

    ReplyDelete
  4. いつも情報を頂き、ありがとうございます。
    使ってみたいですね。

    ReplyDelete
  5. > pon さん
    新機能追加が相次いで、紹介が追いつかないくらいです。
    目が離せませんね。

    > フェイレンさん
    コメントありがとうございます。
    僕も文章途中へのリンクはあまり好きじゃないんです。
    Blogger は #more ありで出したのでそのまま紹介しましたが、
    自分用には #more をはずそうと思います。

    > Hit さん
    ちゃんと動いたようでよかったです。
    お互いのブログの記事上でやりとりをしていて、
    「あ、ブロッガーっぽいな」と今さらながらに思ってしまいました。

    > 霧の小次郎さん
    僕はメインがここ(FTP 経由公開ブログ)なので恩恵にあずかれないんですが、
    「続きを読む」があると、記事の書き方もちょっと変わってきそうですね。

    ReplyDelete
  6. はじめまして。

    携帯電話からの投稿方法を探して辿り着きました。
    友人のブログにはこの機能があったので使いたかったんで、ようやく使えるようになって嬉しいです。

    ReplyDelete
  7. こんにちは~~!

    この機能使ってみたいと思っていました。
    是非、参考にさせていただき、実際に使用してみます。

    ありがとうございます。

    ReplyDelete
  8. 再度改めまして。
    コメント機能の不具合?で昨日メールを差し上げた者です。

    コメント欄が有るのに気がつきませんでした。
    失礼しました。

    昨日質問させて頂いた件ですが、全くを持って、私の質問間違えでした。
    設定→許可の件は投稿可能な人の選択でした。
    早合点でした。

    再度改めてお聞きしたいのですが、設定→コメントではコメントを許可していますが、
    コメント欄に進むアイコン又はテキストがブロ上に表示されません。

    現状コメントに関しては下記の設定です

    ・コメント=表示
    ・コメントを投稿できる人=全員
    ・プレースメントからのコメント=フルページ
    ・コメントのデフォルト設定=許可
    ・バックリンク=表示
    ・バックリンクのデフォルト設定=新規-可能
    ・コメントの管理=なし

    他に何か不手際や勘違いがあるのか分かりません。
    御教示頂きたく思います。

    ReplyDelete
  9. > ぼーずさん
    待望の機能追加、よかったですね。「続きを読む」を有効に使った記事の書き方、工夫すると面白そうです。

    > minmin さん
    どういたしましてです。ぜひ活用してみてくださーい。

    > kurinosuke さん
    お返事遅くなってすみません。
    Japan Blogger Users Group の方で回答しました。
    ご不明の点あれば、向こうでご返信下さい。

    ReplyDelete
  10. はじめまして。こちらのブログを読んで、一発で「続きを読む」機能を追加できました。とても説明がわかりやすくて、初心者の私でもすぐできました、本当にありがとうございます!

    ReplyDelete
  11. この機能、私はほんとに好きです、ありがどございます~!

    それがら、初めまして。
    私は台湾人だから、今度初めて日本語で使えます。
    失礼なことであるが、申しあげます。
    次の機能期待します。

    ReplyDelete
  12. こんにちは、twelve12です!

    いつも参考にさせていただいています。
    遅ればせながら、この機能を本日知りました。
    すごく便利です!

    ありがとうございます!

    ReplyDelete
  13. 友人からの紹介で貴方様の記事を拝見させていただきました。
    ブログを書き立ての筆者には非常に参考になりました、本当にありがとうございます。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.